kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
神戸☆布引五本松ダム(五本松堰堤)
2008-08-30 Sat 12:13
日本初の重力式コンクリートダム(水道専用)。
神戸の観光名所”布引の滝”の上流に位置し、いくつかの周辺設備も含め、
写真の堰堤は国の重要文化財に指定されている。

日本のダム湖100選にも選ばれており、整備された遊歩道からの景色は、
下界の騒々しさから静へと導いてくれる。

ダム天端にはボタンを押すと説明が流れ、遊歩道を含め、観光名所らしく
綺麗に整備されているが、やはりダムまで来る客は少なく、休日でも人に
出会う機会がないかもしれない。
しかしそれがまた景色を独り占めしているようで、自然と一体となったこの
ダムの存在感を引き立てている。

もう一度戻ってきたい場所のひとつとなった。

五本松1


左岸所在:兵庫県神戸市中央区葺合町山郡
河川:生田川水系生田川
目的:上水道用水
型式:重力式コンクリート
堤高:33.3m
堤頂長:110.3m
堤体積:26千m3
流域面積:10.7K㎡
湛水面積:5ha
総貯水容量:601千m3
有効貯水容量:590千m3
ダム事業者:神戸市
着手/竣工:明治30/明治33
改修着手/竣工:2001/2004
ダム湖名:布引貯水池

[ダム便覧2008]

五本松2

別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸☆石井ダム
2008-08-24 Sun 17:45
目的に「レクリエーション」を掲げているダムは全国に3例あり、
そのうちの一つ。ダム堤体に多目的ホールを設けたり(利用方法
を検討中となっているが・・)、ダム天端を展望台として開放する
などレクリエーションの場として整備している。

水位が低いときには湖底付近に遊歩道が見えているが、こういう
ご時世+確かに水かさが増えるのが早いこともあり、「立ち入り
禁止」の看板が柵と共に設置されている。

何がレクリエーション?と掛かった税金のことを考えてしまうが
ダムに免じて我慢②
たまにこの歩道を猪が散歩しています。

天端の展望台からは神戸の海がわずかですが望めます。
鉄橋を神戸電鉄が走っており、何かなつかしい風景に思える。

石井ダム1


左岸所在 兵庫県神戸市北区山田町
河川 新湊川水系鳥原川
目的/型式 FR/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 66.2m/155m/182千m3
流域面積/湛水面積 6.9K㎡/ha
総貯水容量/有効貯水容量 2200千m3/2000千m3
ダム事業者 兵庫県
着手 1972

[ダム便覧2008]

石井ダム2





FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出写真見せて!」


別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自己中
2008-08-21 Thu 15:26
こないだ朝の通勤途中、信号付きの横断歩道
青だったので渡ろうとしたら、曲がってくる車が沢山いた。
それでも青だし、こんな性格もあってお構いなく突っ込んだ。

車にばかり注意があったので、渡った後に気がついたんだけど
車椅子の人がいて、あれは渡るのに躊躇していたんだと思う。

これがオレなんだって感じた。
自分自身を幻滅


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バドミントン☆前田美順(みゆき)
2008-08-15 Fri 02:04
残念ながらメダルは逃したが(4位)
潮田の引退が囁かれる女子バトミントン界の、Newアイドルが誕生したのではキラキラ(オレンジ)

1985年10月14日 22歳
身長:1メートル69
体重:62キロ
鹿児島県出身
熊本中央高校
NEC九州

WS000001.jpg




FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オグシオ!だったけど・・・
2008-08-11 Mon 02:47
ストレートで負けちゃった。。
けど他の競技より狭いコートで(卓球以外)
相手がスマッシュする度に唸り声を上げるバリバリのアウェイでしょ。
そりゃ精神面が弱いなんて評論されたらそれまでだけど
『うるせい!』ってのが先にきてしまったのか。。

念願のオリンピック出場でしょ。
そりゃ硬くなっても仕方ないわ

苦しい練習に耐えてここまできたのは本人の力
頑張ってきたのも本人の力

気持ちが高ぶってしまった結果にでも
納得して今後につながれば良いのですが。
これはオグシオだけでなく

女子バレーに期待!!








FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸☆烏原貯水池(立ケ畑ダム)
2008-08-10 Sun 21:11
日本で4番目に古い重力式コンクリートダムらしい。
重力式コンクリートダムの定義まで語るほど専門知識はないので、興味のある方は調べてください。
日本で4番目、これより古いのは、五本松(神戸)、 本河内低部(長崎) 、西山(長崎)。

ダムの周囲は遊歩道になっており、4箇所ほどに休憩ポイントが設置されています。
日の長い夏は夕方まで散策できますが、おそらく十分な外灯はありませんので
山道ですし早めに行かれた方がいいでしょう。

水量は夏から秋に掛けては調整時期(たぶん突発的な大雨用に貯水しない)のようで
ほとんど貯まってはいませんでした。
けどそのため、写真の通り石積みのアーチが大きく見え、風格を感じさせます。

以前はここに100戸ほどの集落があり、ここで生産される線香は全国的に有名だったそうです。
ダムの建設と共に集落は水没し、これは最近(3年ほど前)の出来事ですが、このダムの
少し上流の公共交通手段、神戸電鉄菊水山駅も閉鎖されています。

とはいえ最寄の駅、鵯越やダムのすぐ下からは、神戸の町並みを築く民家も集中し
歴史を感じる建築物でした。

P1010054.jpg

■神戸市HP情報

着工 明治34年3月

完成 明治38年5月
貯水量 131.5万立方メートル(市役所1号館の約6.9杯分)
面積 11.5万平方メートル(甲子園球場の約2.9個分)
位置 神戸市兵庫区烏原町
形式 アーチ型重力式粗石モルタル積ダム
高さ 33.33m
長さ 122.42m

ダム嵩上げ 着工 大正2年8月

完成 大正4年3月
嵩上げ 2.72m

烏原貯水池堰堤は、国の「登録有形文化財」に認定されています。

P1010057.jpg


別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
北京五輪 開会式
2008-08-08 Fri 23:46
隣国なのに色んな国際批判やギョウザ問題などで親近感もなく
ありがちなテレビ局の過剰な盛り上がりにも冷めたもんだった。

けどあの開会式には驚いた。
やっぱアジアでの五輪開催は、今回は中国に任せて正解だろう。
歴史を感じ、統率されていて、資金、人力などなど、勢いを感じた。

競技場の地下に、地上30メートルの高さまで上がる昇降台を作って
しかもそれがデカい!
キーボードみたいな漢字パネルが(活版印刷をイメージ)人の力で
デジタル処理されたように波打つ。。

演出した張 芸謀(チャン・イーモウ)は映画監督らしい。
見た感じ普通のおっさんだけど、やっぱセンスいいなぁ~

しかし1100発もロケット撃って雨雲まで消してしまうって
中国帝国の脅威まで感じさせられたのは予想外だったけど。



別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぶたまん☆蓬莱 神戸そごう
2008-08-07 Thu 15:16
ビールの合うものと、また豚まんを選択した。
言わずと知れた『551の蓬莱』

なんで551なんだ!?
551→(ここがいちばん)という語呂合わせらしい 鐔

神戸は豚まんを買うには不自由しない。
ただ、あまりの人気で休日はもちろん、平日でも明るいうちは
かなりの行列ができているみたい。

最近は少し大人になり、美味しいものを求めるには
並んで手に入れるのも致し方ないかと思えるようになった。

今回は閉店前に運良くゲット

わる前


具の量はちょうどいいと言った感じ

わる


 2個入 320円
 4個入 640円
 6個入 960円
10個入 1600円

通販でどうそ
551蓬莱
別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南海本線 石津川
2008-08-05 Tue 11:57
20080804145700
仕事できてる。もう来ることないだろう。
ツレを待ってるが暑い。荷物重い。
おまけに電車の中に汗拭きタオル忘れた。
何もいいことない!
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
筋トレ ダンベルトレーニング
2008-08-04 Mon 21:27
上腕三頭筋
いわゆる二の腕のトレーニング
完了しました。

トライセプスキックバック
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブログで紹介されていた そば屋
2008-08-04 Mon 15:02
あまりに普通過ぎというか、情報以下だったので店名はだせませn。
味も価格も、ただのそば屋だった。

紹介されていた「かやく御飯」は終了していた。
【なんだそれ】

プラスチックの器に入れられてでできたソバは、スーパーで買ってきて
自分で茹でた方がうまいだろう。
【がっかり】

かやく御飯の代わりに頼んだおにぎり。
幼稚園児の泥団子の方がしっかりにぎってるっちゅうねん。
しかもコメがにおう
【最悪】

三宮の入り口しか日の当たらない暗いそば屋でした。。


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸湊川 ミナエン商店街 豚まん「吉林麺点」
2008-08-03 Sun 18:18
店、閉めてました。
この商店街、失礼ですが分かりにくい。
この暑い中、やっとの思いで探しだしたら
跡形もなく消えていました kao04
最後は商店街への聞き込みで判明しました。
「つぶれたわ」
以上

ブログ情報も、しっかり確認して利用しなければいけません 羈c
別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高校野球 鹿児島実業 田野尻くん
2008-08-03 Sun 14:01
満塁ホームランなどの大活躍はさておき
なんて良い顔した好青年なんだ。
インタビューの応対もすばらしい。

夏の風物、高校野球に爽やかさを感じた。
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NHK いいんじゃない
2008-08-03 Sun 00:10
なんで普通放送で金とるんだよ
とは思うけど。

たまたまついてた「帽子」ってドラマ
観ちゃいました。

緒方拳さん
いや、俳優さんて、特別な職業だなって変な観かたしちゃいました。

久しぶり
いいもの観ました 
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
黄色い花柄
2008-08-02 Sat 17:19
夏の日差しに映える花柄のこんな感じです。
明るいフローリング合うと思い選びました。
天気の良い日は部屋が黄色い光でいっぱいです 

  F1000001.jpg



FC2トラックバックテーマ 第543回「部屋のカーテンはどんな柄?」

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
