kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
奄美黒砂糖焼酎☆はなとり
2008-11-30 Sun 16:40
P1010227.jpg

お土産にいただいた焼酎「はなとり」のあてに大好きな蓮根を用意した。
ラベルには奄美黒砂糖焼酎とある。
黒砂糖?と思ったが、特別な風味やクセはなく、喉をすっと通っていく。
20度とアルコールが低いせいもあるのか、ロックでも飲みやすく、気が
ついたら1/3ほど減っていた。
クセがないので、あての旨みの邪魔をしない。
外は寒いけど、これはロックだな。

沖永良部酒造
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸南京町☆皇朝
2008-11-27 Thu 23:00
IMG_0332.jpg

今回は神戸南京町に入るとすぐ目に映る「皇朝」の肉まんです。
なんと言っても黄色いカンバンに「中国料理世界チャンピオン手作り」と書かれていて
素通りする訳にはいかないでしょ。。

玉のようにキレイに包まれているのが印象的。


IMG_0330.jpg

大きさはこれくらい。
3個はぺろっといってしまう。
中国料理のチャンピオンが作るが、食材は一切中国産を使ってないもよう。


IMG_0335.jpg

生姜かな?程よい味わいが、まず口に広がる。
味噌ベースだがあっさりしている。
皮はもちもち系で歯にくっつく感じ。
ただ少し時間を置くだけで、かなり硬くなってしまう。
おいしいものは早く食べなさいということだろう。。

1個90円 皇朝

別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
密造酒
2008-11-23 Sun 15:00
IMG_0010.jpg

最近、タンスで葉っぱを栽培するのが流行っているようだが、私は今年も梅酒をつくった。
確か自分で飲むためなら法律に触れないはず。大学生にお勧めしたい。
うん、なかなかの出来だ。


IMG_0011.jpg

今年はこの梅の実が当たりだったようだ。
十分にエキスをだし、逆にお酒に浸った果肉もちょうど良い頃合・歯ごたえで、
実を食べると濃厚な梅酒を堪能できる。至福。。


IMG_0013.jpg

アルコール35度のホワイトリカーを使っているため、そのまま飲むと梅の酸味も加わり
けっこう胃にストレートにくる。
冷えてきたし、お湯割りでいただく。
香りが際立ち、口に入れると体中がポカポカしてくる。
適量なら体にとっても良いらしい。
是非


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラーメン☆羽田空港第2ビル 天
2008-11-22 Sat 15:50
IMG_0319.jpg

天セット(\1,050)をいただきました。
天ラーメンに高菜ご飯がついてくる。
鶏がらダシの醤油スープは、あっさりしている。


IMG_0325.jpg

細麺は適当にコシがある。
チャーシュー、大きく謳っているわりに普通な感じが・・
全体的に無難なもので、濃い高菜ご飯の味しか口に残らなかった。


IMG_0320.jpg

こちらは塩ラーメン(\900)

魚米処(うまいどころ) 旬の「しらす丼」が食べたかったのに。。
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仙台利休☆テールスープ
2008-11-09 Sun 09:50
牛たんと言えば「薄く切ってあるもの」というのが一般庶民の定説だったが
仙台”利休”ではそうではない。
まさに「BERO」舌を食べているって感じ・・のようだ

行ったのは私でない。。
現地を想像しながらお土産の「テールスープ」をいただく。


IMG_0005.jpg

コクがありながら、あっさりしている。
煮込んだテール肉は口の中で溶けてしまいました。
餃子にベストマッチ☆


IMG_0008.jpg
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チキンラーメン☆とろ~りチーズ
2008-11-02 Sun 12:15
P1010220.jpg

なんてこたない
チキンラーメンがカップに入り、とろけるチーズがトッピングされている。
『で?』って感じ~


P1010222.jpg
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
