kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
東京カリント☆煉蜜かりんとう
2009-02-28 Sat 11:30
20080228b.jpg

スーパーで販売されている普通の「かりんとう」
ただ”超極太”で、食感はサクっというより、ネトっとしている感じ。
その理由は”超極太”に分厚く絡められた濃厚な蜜のため。
表面のやわらかい印象が強く残るが、中はサクっとしている。
甘いものをつまみに焼酎をロックで飲むのがクセになってしまった。


20090228a.jpg

東京カリントさんのHPから拝借。
菓子の名前には『その形・色・香り』と『食感』から付けられたものが
非常に多く、「かりんとう」もその由来に諸説あるが定説はなく、
「花林の木の色に似ている」「カリカリと食べるときの鳴音“かりん”に
砂糖の“糖”を付けた」のが主説となっている。

やっぱ良い仕事している会社はHPひとつにしても拘ってますわ。



別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
愛知 松永製菓☆スターしるこサンド
2009-02-23 Mon 21:00
20090223a.jpg

先日mi2nariさんよりいただきました。
愛知ケンミンにはこたつのミカンほどの定番菓子らしい。
大袋に一括挿入されているのが「しるこサンド」
一個②小袋に分けられると”スター”の称号がつくようだ。


20090223b.jpg

別のところで書いているが、実は「あずき」が大好きなのだ。。
正月でなくても善哉するタイプ。

中にはコテ②のあずきがどろっと溶けて出てくる・・と思いきや
上品なあんが適量、ビスケットに挟まれている。
しつこくなく、あん風味といった感じなくらい。

あんは北海道十勝産に拘り、通信販売もしている。
HPには”しょくぱんま×”に触れそうな”しるこサンドマン(仮)”が飛び回っている。
ご覧あれ。。





別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たまにはスキーをしたりもする
2009-02-22 Sun 19:00
20090222b.jpg

今日の六甲山人口スキー場。
人口雪もあと何日もつか・・といった感じか。

ここのHP、レンタル代がどれも千円引いて書いてある。
なんの真似だ。


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸大丸☆ポール・ボキューズのパン
2009-02-21 Sat 11:35
20090221.jpg

今朝の食卓。。

左は売上げNO.1 (\262)
皮?はしかっり中はフワフワ、表面はメープルシロップ漬けだろうか。

右は美味しそうなので (\315)
表面のゴマが焼いてあって香ばしいく、中はサツマイモとあずきで甘々
私は庶民的?なこちらの方が魅力的




別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸北区☆ユーカリプティース
2009-02-18 Wed 20:40
20090217a.jpg

今回は「チョコレートモンブラン」(400円)
ご覧の通りパティシエが同席してくれる。


20090217b.jpg

中はスポンジかと思いきや
チョコレートムースなのだぁ~
この量がちょうどいい
おいしぃ




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸☆菊水ルンゼ
2009-02-16 Mon 21:45
この日は2月とは思えぬポカポカ日和。
以前から気になっている石井ダム烏原大橋付近にある山への入り口に突入する。
心配なのは前日の雨。足元がやばいかも。
それとこの強風。 空を飛べるかも。。

と、考えながらも持って出たのは軍手だけという軽装。
「山をナメんなよ」と間違いなく怒られるだろう。


20090214a.jpg

確かこの入り口はロープで封鎖されていた。
何となく雰囲気で「菊水山頂上」へ通じているとは感じていたが、かなりの急傾斜
なのでルートが途絶えたんだと思っていた。

あれ?入り口のロープがない。
という訳で突入決行となった。

山に入るといきなりゴミの山。
人と自然は共存できないことを改めて痛感する。いつか人類は滅亡するだろう。
なんかのっけから感じワル↓


20090214b.jpg

ゴミをまたいで奥へ進む。
目指す方向?へは赤や黄色のテープで木にマークがしてある。
どこへ行くのか分からないが、とりあえずこの道標を辿ってみる。
やはり想像していた通りの急斜面、落ち葉が溜まり、雨で滑りやすくなっている。

気安く入ったが奥に進むにつれて、強風に煽られる木々の音が耳についてビビリだす。
落ちたら間違いなく死ぬだろう斜面に這い蹲って、次の石に手を伸ばすとグラついてやがる。
「殺す気か!!」 冗談じゃねえ


20090214c.jpg

やっと振り返る余裕ができたところがこの光景。
烏原大橋をこの角度から見るのはもちろん初めて。満足感。部隊の士気も上がる。


20090214e.jpg

もう一段上がるとこの松の木。
盆栽の趣味はないが、こりゃ家に持って帰って風呂に飾っておこう。


20090214f.jpg

石井ダムの堰堤と明石海峡を望む。
ここでやっと高所恐怖症だったことに気が付き足がすくんだ。。


20090214g.jpg

久々に平らなところに出て冷静に周りを見渡すと、他にもいろんなルートがあるようだ。
それも一本や二本でなく結構な数だと思う。
もちろん素人が利用できるようなものでないものがほとんどだが。
やはり街から程よい距離にあるこの山は、登山家の体を温めるのには調度良いんだろう。


20090214h.jpg

そんな余裕のある山人が随所にこういうものを残してくれている。
神戸山岳会の方だろうか。感謝


20090214i.jpg

展望台の裏側に出てくる。
普段というか、一般の方は裏になんて来ることはないだろう。


20090214j.jpg

菊水山山頂に到着。
張っていた緊張感が切れ、ポカポカ陽気と強風で飛散している花粉を一気に感じだす。
達成感に浸る間もなく鼻水ズルズル↓↓


20090214k.jpg

少しガスっているが大阪まで見えた。
帰りは舗装道路があるから、登りが少々キツくても苦にならないのがココの良い所。

「菊水ルンゼ」と書いたが、どうも本物ではなさそう??
確かに石だらけの山の中で、大きく赤い矢印が書いてある方向と、木にマークしてある
ルートと二手に分かれていた。
とりあえず木のマークを選らんだのだが、どうも違う方が”ルンゼ”のようだ。
途中で引き返そうか迷ったが、道が悪かったので下るのはやめた。
ということで、これでまた次の目的ができた。
花粉が引いたら決行だ!







別窓 | 探しに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PSP☆Winning Eleven 2009
2009-02-15 Sun 16:00
FW 5.01でないと利用できないらしい。
でCFWを利用している純粋?な少年はバージョンを上げてしまう。
と、ISOが起動しなくなる。最悪

打つ手なしか、、
あった!
FW 5.01から(PSP-1000の場合すべてのFWから?)ダウングレードは可能だった。
久しぶりに「パンドラバッテリー」の登場。
再充電時はPSP本体にACを繋いで、本体に電源供給している状態でPバッテリーを入れる。

以前ヤフオクで購入したバージョン、CFW3.80の復活!とりあえず安堵。。
ついでに最新のバージョンにしておこう。
いつもお世話になっている”Dark Alexさん”はまだ公開されていないようなので
”Miriamさん”の「CFW 5.02GEN-A」を使わせてもらう。

設定が初期化されたためかISOが起動しない
「ゲームの起動に失敗しました80020321」

M33 VSH MENU 起動
CPU CLOCK GAME →333/166
UMD ISO MODE →M33drive
にする。

無事作業完了。
PSP-Qさん、いつもありがとうございます。




別窓 | ゲームはしないが | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
SIW☆System Information for Windows
2009-02-14 Sat 17:10
20090214.jpg

自端末のスペックを調べるのに、CPUだのメモリだのと個々に確認するのは
手間だ。(まあ日常的にそんなことが必要だとは思わないが)

そんなとき役立つのが「SIW」
とにかくパソコンに付属しているもの、接続しているものなど、OSやパッチは
もちろんのこと、あらゆる情報を表示してくれる。

日本語にも対応していて、EXEをUSBで持ち歩くこともできる。
情報をHTMLやCSVでファイルに取得することも可能。
PC調査を仕事にしている方にどうでぃ。。
これで無料 SIW

別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
とりあえず無料静音化に挑戦してみた
2009-02-11 Wed 20:30
手っ取り早いところでファンスピードを抑えてみる。
とはいうものの購入したMBに付属ユーティリティはない。


20090211a.jpg

BIOSのH/W Monitorを開いてみると「CPU Smart FAN Target」が無効に
なっていた。
設定してみるか迷ったが、気を良く動いているのでご機嫌を損ねたくない。


20090211b.jpg

てな訳でSpeedFan 4.37を入れてみた。
日本語化パッチを当てる~ ようなことが書いてあったが
4.37からなのか、日本語表示を選択できるようになっていた。
サイトには動作確認MBなどの情報があるが、対応していないものもあるらしい。

とりあえずはこれで


別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
AVGとB'sClipは同居できない
2009-02-08 Sun 18:00
パソコンを新しくしたのでセキュリティソフトを探してみた。
今まであまり気にしていなかったけど、最近やたら「貴方からの連絡を待っています」的な
メールが多いのでバリアを張ることにした。

ハードなサイトに行くわけでもないし、変わったソフトを使っているわけでもないので無料を探す。
それでも本当はちゃんと買った方が良いのは分かっているが、更新だの何だのって面倒くさい。

ということで以前使っていた「AVG」を入れてみた。
おっ日本語サイトなんかあって、日本語化されてるのかと、最新バージョン8を入れてみると
おもいっきり欧米化↓
まあ前に使ってたし、ボディトークで通じるかと再起動するとライティングソフトが悲鳴を上げた。

B's UDFドライバが正常に組み込まれていません
B's UDFドライバを再セットアップしてください

お望み通り再セットアップしてあげたのに機嫌は直らず、仕方なく後から入ってきて前の住人を
追い出すようなAVGを容赦なく削除、ぽちっ、、二度と顔みせんじゃねぇーーっ


20090208.jpg

新たな相棒を見つける旅に出掛けて30秒、出会ったのが「Kingsoft Internet Security U」
最近よく耳にする「Kingsoft Office」という、あのビルゲOfficeと同じようなソフトを作っている
会社のものなので、何も調べず考えず入れてみる。


インストール後すぐPC診断が開始され、マイクロソフト系ソフトの不足パッチを警告される。
パターンファイルもリアルタイム更新され、引っ切り無しに警告を発し、監視の目を光らせて
いるファイヤーウォールまで付いて無料!
広告つきだからということだが、NHKの番組宣伝の方がよっぽど多い。

これいいんじゃないの~

別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いまさらAMD 780Gに換えてみた
2009-02-07 Sat 17:00
6年間愛用していた自作PCの声が最近おかしい。
CPUファンの挙動がヘン?
とりあえず動いているが、この夏危ないかも。。
と思いながらもなかなかフォローしなかったが、19インチモニターが酒と串で手に入ったのと、
早くモデルチェンジしろとデジうりがうるさいので、急遽設備投資した。


20090207dd_new_0000.jpg

まずは今回の具材を紹介。
CPUはDual-Core/2.50GHz/TDP45W と低消費電力をチョイス。
チップセットAMD 780G と組み合わせると、一層味を増すとの噂。期待。。

メモリはブランド物でも低価格だし、デュアルチャンネルに拘る私は、動作テスト済み同ロット
セットを選択した。


20090207h_new_0003.jpg

MBは無難にGIGABYTE GA-MA78GM-S2H、コストパフォーマンスでBIOSTAR TA780G M2+
と散々迷ったあげく、超低価格なMSIに決定。
赤い基板には憧れていて、いつか乗るつもりだった。。
日本人的発想なら間違いなくメモリスロットは緑緑橙橙だろ。同色に挿してデュアルだろうが。

ん~ リーズナブルなので付属品の少ないこと。
意味あんのか英語のマニュアルを雰囲気で読む。


20090207i.jpg

CPUクーラーはBOX物だが、このロゴがシビれる~

前にも言ったがゲーマーではないのでグラフィックはオンボードで十分。
それに780GはATI Radeon HD 3200を内蔵しDirectX10に対応している。
廉価版MBはストレージ系が抑えてあり、SATA2は4発、USBも他より少なくDVI-Dも付いて
いないが、価格から考えると相応な装備で、普通ユーザーに問題のあるものではない。
ただDVI-D端子がないことでD-Subがフニャ②で挿しにくいぞ!MSIが、この野郎、、

流用したビデオキャプチャがデュアルコアに非対応ということで動かなかったが、
パッチを当て、ドライバ更新や抜き差ししてたら動きだした。ラッキ~
6年前にくらべ、メモリの相性が、デバイスの不具合が、、などと手を焼くことがなかった。
エキスパートではないが、少々の知識はあるので、何も知らない人に自作は勧められないが、
初期投資はいるものの、2万円そこそこでイマドキのイタモノに交換できるから、
やっぱ自作はやめらんない。


20090207j.jpg

MB :MSI K9A2GM-FIH AMD 780G Socket AM2+ \5,480
CPU :AMD Athlon X2 4850e BOX \6,180
メモリ :CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC6400 1GB×2 \2,680
HDD1 :Seagate(既存) ST380021A 80GB 7200rpm (\10,790)
HDD2 :HITACHI HDP725050GLA360 SATA2 500GB 7200rpm \8,000(去夏)
ビデオキャプチャ(既存) :LEADTEK WinFast TV2000XP Deluxe \(6,800)
DVD-R/RW(既存) :旧メルコ DVR-21FB (\17,390)
FDD(既存) :ALPS DF354H (\1,260)
ATXケース(既存) :NExtWave SUPERLIGHT(WHITE 350W) (\7,320)
モニタ :三菱 RDT195LM-H \串
変換 :ainex WAX-2024A 20pinATX→24pinATX2.2BTX \600

未使用 :変換 ainex PX-006 電源コネ大オス→ATX12Vオス \290


別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
観音屋☆チーズケーキ
2009-02-04 Wed 21:00
このノビぃーー
まったく
いつ食べても期待を裏切らないヤツだ。。
デジうりさん
ごちそうさま
鯖に取っといて

20090204.jpg


別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
