kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大丸神戸ユーハイム☆バウムクーヘン
2009-03-31 Tue 22:00
20090331a.jpg

大丸神戸地下にあるユーハイム。
圧倒的に女性の多いスイーツ売場を男一人で歩くのは苦手。
そんな中、目についてたのはバウムクーヘン。
てか、いつも前を通って違うもの買ってるくせに、この日は何となく白い塊に目が留まった。

100グラム400円の量り売り。
筒になったバウムクーヘンを上手に切ってくれます。
もちろん普通に成型されたというか、真っ直ぐ切って売られているものの方が多い。


20090331d.jpg

この白くパリパリになった外を覆う砂糖の食感がたまらない~
60センチくらいの筒を切ってたけど、あの外側を全部剥がして食べてみたぃ


20090331c.jpg

まったりしたチョコも混ぜてみました。

じゃあ次回は1本まるごと買いで!


別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸三宮☆一貫櫻 本店
2009-03-30 Mon 22:00
桜が例年より早めに咲いたと思ったら、最近また冷えてきた。
こんなときはアツアツの豚まんが食べたくなる。


20090330a.jpg

ということで一貫櫻
肉汁がたっぷりで割ったら崩れてしまった。。

一個が大きくて食べ応えあります。







別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミサイル防衛☆イージス・システム
2009-03-29 Sun 23:08
20090329a.jpg

現在、緊張の続く日本海に我が国の3隻を含む9隻ものイージス艦が展開している。

隣国で撃たれた弾道ミサイルのようなものはSM3では迎撃できないなどと言われて
いるが、じゃあ何もしないのか。
日本を守るのは自衛隊であり、その自衛隊のミサイル防衛システムが、落ちてくる
ロケットから日本を守る最良の準備手段だろう。

お願いしますね


20090329b.jpg

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
タブブラウザSleipnir☆AutoPagerize
2009-03-28 Sat 17:00
Sleipnirを使って何年になるだろう。
今もフリーソフトだが、作者が個人的に公開していた初めの頃から使っている。
タブでページを管理できるブラウザを探していて、Firefox・Operaなんかも
盛り上がってきてた頃だったと思う。

エンジンはIEであるが、純和製ということで、他にないキメ細かい配慮に迷うことなく
これに決めた。
あまりに使い勝手が良いので何もカスタマイズしていなかったが、何の気なしに検索に
掛かった「AutoPagerize」は更に機能を上げ便利なものだ。
参考にさせてもらったこのサイトにも書いてあるが、今更なに言ってんだ系なんだろな~

世界的に知名度のあるFirefoxで知られた機能みたいなんだが、検索結果がGoooooooogle
みたいな何ページにもなったとき、結果リストを1枚に連結してくれるので、上からスクロール
するだけで良い、「次へ」なんてボタンを押す必要がないのだ。

今までこんな便利なもの知らなかったとは。。






別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ダムカード☆石井ダム
2009-03-26 Thu 22:30
20090326.jpg

ついに手に入れた!初ダムカード!!

石井ダムカードは管理事務所に人のいる、平日にしか貰うことができない。
他のダムカードはどのように貰うのか知らないが、管理人に直接尋ねると出してきてくれる
システムになっているので、配布していることを知らなければ貰えないのだ。

厚かましく「3枚ちょうだい」と言ったが、1人1枚だけと子供のようにあしらわれた。

ちょうど事務所内で2人組のハイカー?と一緒になり、ダムの資料を持ち帰ろうとしていたので
ダムカードの存在を伝えると、同じように貰って喜んでいた。

なんかちょっと得した気分♪

子供のように1枚のカードに満足してます~



別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クレインズ・チャイルド☆コーヒーマシュマロ
2009-03-25 Wed 13:00
最近はスイーツブログ化してしまっているが、今回はマヒュマリョ~を紹介したい


20090322a.jpg

マシュマロにしては何やら近代風というか機械的というか怪しい包装・・
どうも創業100年の老舗「石村萬盛堂」という九州で有名な甘いもの屋が、近年創業した
別会社らしい。

なんと石村萬盛堂とはホワイトデーを発案したお店なのだ。
なんか今はすっかりイメージが違うが、そういや一昔前はお返しにはマシュマロだったな~


20090322b.jpg

6個入りなんだけど1個ずつ厳重に包装されています。
後で分かりましたが、こうされていないと困まる理由があります・・


20090322c.jpg

中にはかなり濃厚に練り上げられたコーヒークリームが入っています。
これ、おいしいんだけど1個食べたら少しお暇をもらいます。。

マシュマロコーヒーといえば、苦いコーヒーに甘ったるいマシュマロを浮かべたもので
セレブなひと時を演出しますが、これも一度お試しあれ。



別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
WBC決勝☆韓国 対 日本
2009-03-24 Tue 18:15
1点リードで迎えた最終回
日本の若きエース、ダルビッシュ有がクローザで登板。

なかなかストライクが入らず四球を与える。
嫌な空気が漂った瞬間、レフト前ヒットで二塁ランナーが生還、同点。
韓国ベンチの喜びようときたら・・

これで吹っ切れたか後続はダルらしい球で三振に抑えた。
これが本来の投球なんだが。。

延長10回
当たっている横浜:内川が根性のライト前
稲葉がきっちり送り、続く岩村のヒットで1・3塁に。

代打:川崎
やってくれそうな予感。

しかし打ち気が逸ったか初球を浅いフライにする。
パを代表するこの名選手でも空気に呑まれてしまっている。
観客席は圧倒的に韓国ファンが多い。

なんとNEXTバッター世界のイチロー
今大会あまり調子が良くないのでオーラが感じられない。

岩村が盗塁し1塁が空いたので敬遠かと思いきや、勝負。

ここからがさすがイチロー
投げる球すべてに合わせていく。
それはストライク・ボールなんて関係がない
自分のバットが届くと判断したコースには、ワンバウンドする球でも合わせていく。

ファールで粘るに粘って8球目、綺麗にピッチャーの左を抜きセンター前へ。
2点タイムリー
並外れた集中力と、ここぞという期待に応えるのがイチローなのだ
やっぱイチローは違う。

久しぶりに野球を観てトイレに行く時間も惜しいと思った。
侍JAPANに感動☆☆☆





別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アノマロカリス類☆フルディア(Hurdia)
2009-03-22 Sun 21:00
20090322large.jpg

5億500万年前に生息した節足動物の復元図
体長は数十センチ~1メートル以上

大きな頭の中には鋭い歯が隠れており、獰猛な?肉食らしい。


まったく関係ないんだが、テレビの動物ものを観ててたまに思うのが
文明人として育てられ、外国は知らぬとも、地球上にいる生物のことは
ある程度把握しているから、象やイグアナを見ても驚きはしないが
何の知識もなかったら、間違いなくこの世のものとは信じられず腰抜かすだろう。
ネッシーやイッシー同様、象も恐竜扱いで問題ない。

数千年前の人類の歴史さえもよく分からないのに、5億年前にこんな生き物が
わんさかいたなんて。。

いやほんと、地球の神秘、スケールは計り知れない。
地球を大切にしよう。







別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸ワッフル☆R.L エール・エル
2009-03-21 Sat 17:15
以前、仕事でここの本社へおじゃましたことがある。
毎月のように新店を出しており、かなり忙しいそうにしていた。
2月に神戸そごう店がOPENしたようだが、10人ほどの列ができていた。
ただOPENして間もないということで、若干店員さんの要領も影響している感じ。
たぶんもうこの点は解消されているだろう。。

20090321a.jpg

10個入りお試しセットを買ってみた。
本来(ネット販売や早めに行けば?)は10種類の味が試せるようだが、
単品でも販売しているようで売れ方に差があり、夕方に買いに行くとダブってしまうようだ。
列に並んでいて自分の番になり「よろしいですか」と聞かれても困るが・・


20090321b.jpg

ぼけた写真はたっぷりのホワイトチョコ編。
季節的にストロベリーが好評でした。

筒に入って販売されている1本ものもあるので、今度は狙った味でいってみよう。



別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京浅草土産☆常盤堂人形焼
2009-03-17 Tue 23:00
20090317a.jpg

「甘いものは甘いものを呼ぶ」といわれるが、まさにそう。
厚着の時期が終わりに近づいているのに別腹はいつまで続くのか・・

賑やかな包みを見てなにかと思いました。
こういう絵を観ると「もんじゃ」を連想するのは私だけか。

東京へ行けば浅草の横を通るのに、まだ一度も雷門に行けていない。。


20090317b.jpg

微妙な人形・・ なんだろこれ?
中はキレイなこしあんでした。

あんは何でも好きだが、6種類もあるなら栗あんが良かったかな~
次は自分で行って買ってこよ ロールケーキ






別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
梅田阪急 五感☆お米の純生ルーロ
2009-03-14 Sat 16:20
20090314a.jpg

ホワイトデーということもあり、この店を含めた売り場はかなり混んでいた。
普通に買い物している私には迷惑な話だ。

人気商品ということで、並んでいる人が1本、2本と買っていく。
「お米の純生ルーロ」・・なんでルーロなんだろ。。

米を利用している生地ということで稲穂がラッピングされている。
「皮がはがれやすいです」みたいな注意書きがあるんだが、確かに他のものに比べ
やわらかく崩れやすい。


20090314b.jpg

粗めのスポンジだったのでパサパサしているかと思いきや、口の中で溶けてしまい
生地とクリームの区別が付かないといった感じ。

そこに甘く煮た黒豆が味も、歯ごたえもいい感じのアクセントになっている。
確かにこの黒豆がなければ、普通に美味しいロールケーキで終わっているだろう。
印象付けにも効果満点。

和と素材にこだわりをもつ五感の「お米の純生ルーロ」
近頃の有名ロールは1000円オーバー当たり前ですが、これは1000円切ってます!
☆☆

別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は軽くこんなところで
2009-03-12 Thu 22:05
20090312.jpg

ミニたいやき
小さいけど中はあんこでパンパン


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花畑牧場☆生キャラメル
2009-03-11 Wed 23:00
20090311a.jpg

言わずと知れた「田中義剛さんの生キャラメル」
以前、百貨店で北海道物産展に出店されていて買いに行ったが、秒殺で売り切れていた。
知らなかったが生キャラメルにも5種類あり、今回手に入れたのは定番のプレーン味。


20090311b.jpg

量と価格からするとかなりの高級品。
よくテレビで放送されているが、あれだけ手間が掛かってりゃしょうがない。。
優しい感じのするラッピング。


20090311c.jpg

いや、ほんと、、口の中でどんどん溶けてゆく。。なんじゃこりゃ
バニラビーンズの甘さが口いっぱいに広がる。
義剛さんの発想と実行力には脱帽です。




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初音ミクさんと初対面
2009-03-07 Sat 23:00


特にこういう趣味はないんだが、隣の人がうるさいんで踊らせてみた。
とはいってもまだサンプルなのだが。。

仮にも技術系なんで観ているより作りたくなる
ニコニコみて勉強します。



★ 初音ミクさんと初対面の続きを読む
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸元町☆マニパン カラギヤ
2009-03-07 Sat 11:30
20090307a.jpg

天然酵母を求めて出向いたが、元町のアンテナショップは雑貨屋に変わっていた↓
経営者は同じようで、おばあさんに尋ねると露店販売は続けているそうだ。
夜も遅かったので、余り物になっていた2種類を購入。


20090307b.jpg

チーズ・くるみ・レーズンと、一山ごとに中味が異なっている。
(何も入ってないものを間にして)
余り物と書いたがこれが食べたかったのだ。
もう一種類は抹茶が混ぜてあった。


20090307c.jpg

オーブンで少し焼くとキレイなキツネ色になり、中のモチモチ感と
外のパリパリ感が良い感じでコラボする。

販売数は減っているかも知れないが、マニパンの味は健在だった。



別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
VB 2008☆CrystalReport"Text1"に任意の文字を表示する
2009-03-05 Thu 15:30
Dim report As ReportDocument
Dim CrTxt As CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.TextObject
CrTxt = CType(report.ReportDefinition.ReportObjects("Text1"), _
CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.TextObject)
CrTxt.Text = "やっておしまい"



別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今夜はお刺身で
2009-03-04 Wed 21:30
20090304.jpg

日本人はやっぱこうなる
旨い

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鹿児島芋焼酎☆さつま美人 黄金千貫
2009-03-01 Sun 19:34
20090301.jpg

ということで、今宵の甘いもんのつれはこの酒になった。
黄金千貫(こがねせんがん)とは、原料として使われている
さつまいもの中で有名なものらしい。皮まで白く、蒸すと
甘い香りが醸し出されるそうだ。

コクがあるがすっきりした飲み口。
blogは後にしてもう一杯・・


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
