kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ダム?穴
2009-04-27 Mon 23:20
20090427.jpg

ダム穴に興味のある方はちゃんと検索してみてください。
結構ハマります

      20090427b.jpg


別窓 | 春夏秋冬 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
徳島佐藤製菓☆あんこ玉
2009-04-22 Wed 23:20
2009-04-21a.jpg

これはスーパーDエーで発見した「あんこ玉
粗めに練られたあんを団子にし、砂糖でコーティングしている。


2009-04-21b.jpg

これを2・3個、酒を飲みながら食べてんの
薄皮を破る食感にハマってます。
小さいから食べやすいし。。
良いもん見つけた

別窓 | 春夏秋冬 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸淡河☆パン工房ログ
2009-04-19 Sun 13:20
20090419a.jpg

まずもったいないのが、このお店、車でないと行きにくい。
お店の名前も、その隣りにある自宅?もログハウス
オーナーのコンセプトのひとつなんだろうが、繁華街にあれば間違いなく行列もの。
まあ個人的にはうれしいですが。。


20090419b.jpg

山食パン:イギリス これで520円 (1山ちぎっている)
焼きたてが上がったところで、まるで呼吸しているかのような感じ。
すべてのパンが天然酵母で作られていて、お餅が伸びるように生地が離れたがらない。


20090419c.jpg

アップルシナモンチーズ 180円
モチモチした生地が印象的。パンというよりスイーツといった感じ。


20090419d.jpg

極上あんぱん 140円
焼きたての熱さで溶けた?砂糖と黒ゴマが高級感を感じさせる。
中にはたっぷりのあずきが詰まり、外に出たがっています。

20090419e.jpg

そしてこれが噂のシュークリーム
巷のものより二周りほどデカい。単2電池と撮ってみた。
たっぷりのカスタードが入っていて、小さい子供が喜びそうな甘いお味。

他に半熟たまごの入ったカレーパンや、抹茶あずきパンを購入した。
どれも個性的で、まさに天然酵母の宝石箱や~
間違いなく通います☆☆☆


別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三宮さんプラザ☆薄皮たいやき福々本舗
2009-04-16 Thu 12:35
なんか疲れてくるとアズキが欲しくなる。。
で、阪急三宮西口でて、さんプラザにある福々本舗に寄ってみた。


20090413a.jpg

威勢のいいお兄さんがと思いきや、バイトのお姉さん2人で営業していた。
タイミングが良かったのか誰もいない。
ガラスケースの中が大漁なのを見て、そうではないことに気がついた、、


20090413b.jpg

小豆・カスタード・チョコ(ここまで各120円)・ポテト(150)の4種類
どんな感じ??と思いながら食べたのがポテト。
粗く潰されたじゃがいもとベーコン、シンプルながら全体的にバランスいい。

どれも中はビッシリ具が詰まっていて、薄皮たいやきは嘘じゃない
4月末までは5匹買うと1匹おまけがついてくる。。
寄ってけ


別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
天狗岩から小部第三砂防ダム
2009-04-11 Sat 22:10
神戸には「天狗岩」と呼ばれる岩場が数箇所あるが、今回目指したのはロッククライミングで
有名な妙号岩と同じ尾根にある天狗岩
もちろんロッククライミングの経験などなく、下から眺めているが一向にオファーが掛からない。
ということで裏から登ることにした。。


20090411a.jpg

神戸の有名なハイクコース、鈴蘭台~イヤガ谷東尾根~烏原ルートを逸れると、この天狗岩
へ続く路がある。あまり歩きやすい路ではないし、両脇が谷で滑りやすい箇所もあるので、
特に子供連れの方にはお勧めしない。


20090411b.jpg

これが天狗の鼻っ柱
上ルートから目指すと一段下りることになり、それが結構こわい、、
一旦は下りるのをやめたが、奮起してリトライした。


20090411c.jpg

天狗の鼻の間から下を覗いてみた
この日は風が強く恐怖は増し増し、マジで足が震えてしまった。

岩の向こう側には業界用語でいう「テラス」という平らな場所があり、クライマーのザイルを
留めるボルトが打ってあった。 絶対ムリ!


20090411d.jpg

天狗岩から観た石井ダムと神戸港


20090411e.jpg

探索を終え南峰下を見ると、ん、んんっ、、
以前からルートを探していた砂防ダムを発見!
ここへ来た目的の半分は、この砂防ダムへのアプローチを探ることにあった。


20090411f.jpg

ここに来るまでもキケンです。。

路あるのかな・・
何となくの方角だけを頼りに下りていったが、この辺りにはいくつもの谷があり、
かなりの急斜面を下りたがその谷ではなく、また上がって下りると迷ってしまった。


20090411g.jpg

平成6年建設と意外に新しかった。
砂防ダムが必要な理由を身をもって理解しました。
この辺りの急斜面、歩いているだけで崩れていき、木や竹もほとんど谷側に傾いていて
油断していると抜け落ちたりする。何回かヤバかった~


20090411h.jpg

結構大きいです。
この影をいつもダムから見ていました。
注意して見ていないと分かりませんが


20090411i.jpg

雨の後でもないのに谷には水が流れていました。
ここはダムのすぐ上、木の陰で岩は苔生し滝になっています。
まあ大木は倒れてるし、感慨にひたってゆっくりしてる場所ではないですが、、

既に気力は限界で上には戻らず、ここからダムへ抜け帰りました。
またひとつ疑問をクリアでき、砂だらけの靴を履いた足は満足していた。


別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大阪 グーテ・ド・アナトール☆西九条ロール
2009-04-08 Wed 01:00
20090407e.jpg

3月20日に開通した阪神なんば線のキー駅、西九条に行ってきた。
駅周辺はまだ昭和の風景が残っているというか、商店街の魚屋さんが元気で
ゴミゴミしながらも懐かしい感じ雰囲気。
それと結構、ラーメン屋が目につく。
こりゃ、み2なりさん、うりさん辺り「語るんだろうな~」と業務的に考えながら、
目的のフランス菓子店を探したが、、無い!


20090407d.jpg

諦めて帰ろうと駅に入り、まさかねーと思いながら案内地図を見ると
ありました! そんな有名なのかよ!!


20090407b.jpg

これが噂の「西九条ロール」
あの超有名な堂島ロールを追随しているロールケーキ。


20090407c.jpg

暗くなってしまっているが、綺麗な黄色のスポンジが印象的で、見た感じ「だて巻き」みたい。
ずっしり重たく、スフレっぽい食感
中のクリームは思ったより多くなく、濃厚な感じ。

堂島ロールとは正反対な印象
いろんなロールケーキがありますね~






別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PENTAXデジカメ☆Optio M60
2009-04-04 Sat 15:30
ずっと我慢していたが買っちゃった。。
先日のイベントで旧カメラが1枚撮る度に「処理中」と表示されイライラ。

これではマズいと急遽買い替え決定。
隣に座っている写真屋の長男から、最近のものは1万ぐらいのもので十分と聞き
決めたら待てない、価格コムでお買い得品を早速注文した。


20090404a.jpg
20090404b.jpg
20090404c.jpg

■撮像素子
画素数 1034万画素(総画素)
1000万画素(有効画素) 形式 1/2.3型CCD
■レンズ
焦点距離 36mm~180mm F値 F3.5~F5.6
光学ズーム 5 倍
■基本スペック
デジタルズーム 5.7 倍 シャッタースピード 4~1/2000 秒
撮影感度 ISO64~6400 最短撮影距離 40cm(標準)
10cm(マクロ)
記録メディア SDカード
SDHCカード 記録フォーマット JPEG
内蔵メモリ 36.5MB
液晶モニター 2.5インチ
23万画素 ファインダー 無し
電池タイプ 専用電池 専用電池型番 D-LI78
撮影枚数 210 枚 インターフェース USB2.0、AV端子
■動画
サイズ 640x480
■その他機能
手ブレ補正機構 防水 顔認識 ○ セルフタイマー ○ 連写撮影 ○
バルブ撮影 スイバル バリアングル液晶 PictBridge対応 ○
■サイズ
幅x高さx奥行き 95x55x23.5 mm 重量 110 g

★ PENTAXデジカメ☆Optio M60の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Mozilla Thunderbird☆送信メールが自動で折り返し(改行)される
2009-04-03 Fri 22:40
Thunderbirdはメール送信すると、デフォルト72文字で自動改行されてしまいます。
こんな機能なくていいと思うのですが、付いているからどうにかしないと勝手なことを
されてしまう。


20090403b.jpg

そこで<ツール><編集><一般>プレーンテキストメッセージをXXX文字で改行する

にゼロや100と入れ、これでもう勝手に改行されないだろ、、送信ポチっと・・ 「えっ??」
と設定したとおりに動かない方も多いではないでしょうか。
※ゼロを入れると改行しなくなる

20090403a.jpg

これはメールをHTML形式でも編集できるようデフォルトで設定しているため、上記の
設定が反映されていないことが考えられます。

<ツール><アカウント設定><編集とアドレス入力>HTML形式でメッセージを編集する

のチェックを外してみてください。
どうでしょう

別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸北区 Mola 網羅☆春の桜ロール
2009-04-02 Thu 23:00
20090402d.jpg

神戸市北区に位置し、ロールケーキ専門と珍しいお店。
「専門店」と聞くと敷居の高そうな感じがするが、まったくそうではない。
オーナーの奥様?も、店員さんも素敵に応対してくれる。


20090402e.jpg

なんとロールは3種類(プレーン・チョコ・季節)しかない。
しかも各ロール限定数あり。
とても人気があり、休日を中心に完売してしまってることも珍しくないらしい。
そのため予約ができるようになっている。


20090402a.jpg

匠ロールを目的にしていたが、期間限定ということで「桜」をチョイスした。
どの工程からなのか、オーダーが入ってから加工するため若干の待ち時間がある。

出来立てをラッピングするため、生地の表面が紙についてしまいますと注意書きが
添えられている。


20090402b.jpg

やわらかくてタマゴの味いっぱいな生地に、中心にカスタードクリーム
アクセントに小豆が入っている贅沢仕様。
塩漬けされた桜は味を引き締めながらも、春の温かさを演出しています。

添加物・保存料を一切使っていないため、わずかな時間で食感や味が変わります。


20090402c.jpg

このシュークリームは何と105円
これもオーダーしてから1つずつ目の前でクリームを詰めてくれます。

素材に拘った匠の芸術品
ぜひ!☆☆




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
