kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いちごタルト♪♪
2009-05-31 Sun 16:00
苺を大量にいただいたので「これで何か!」と発想してしまうのが
最近のマイブーム♪


2009-05-24 20-25-38-011

ホットケーキミックスを使うと生地はあっという間に出来てしまう。
誰が作っても失敗しない、といったもの。

しかしコシや薄く延びることはないので、発酵を楽しんできた”にわかパティシエ”には
少々物足りなかった。。
まあ失敗しなかったから、こんな偉そうなことが言えるのだが、、感謝感謝


2009-05-24 17-17-00-005

中にはカスタードクリームを満タンにしてみた。

カスタードクリームが卵黄・牛乳・薄力粉で、簡単に出来てしまうことを初めて知った。
クリームパンも夢じゃないなぁ~





別窓 | 男の台所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
とんこつラーメン☆ホープ軒谷上店
2009-05-30 Sat 16:00
2009-05-30 12-36-46-024

一年前までは毎日この店の前を通っていたが、15年通った道も、行動先が変われば
過去の記憶からさへ消えかかっている。
できた当初は「希望軒」で、まだ周辺にラーメン店が少なく、珍しいもの見たさか車が
列を作っていたのを覚えている。確か半年?一年?で今の「ホープ軒」となったはず。


2009-05-30 12-19-54-020

「ホープ軒とんこつラーメン」 680円 + たっぷり野菜 100円

いつも京都の某ラーメン店(「夢語」「地球規模」で検索!)の増し々を見ているため
たっぷり野菜??という感覚になってしまったのはパンチドランカー症状に類似。。


2009-05-30 12-20-06-021

「ホープ軒とんこつ角煮ラーメン」 990円

分厚い角煮が3個入っている。
普通とんこつ680円、トッピング角煮310円、合計990円、、お得感・・
ちっちゃいこと言うな!味や味!


2009-05-30 12-21-42-022

とんこつと聞くと、白いダクダクのスープを連想してしまうのが素人以下
はい、私が素人イカです~

固め標準?な細麺が、しつこくなくシッカリしたスープに絡み、スルスルするっと
喉を過ぎてしまう。替え麺される方も結構いるんでしょうね


2009-05-30 12-13-32-018

いつも注文してから「新登場!」に気がつくとこが可愛らしい↓
今は担々麺が旬のようだすぅ


2009-05-30 12-15-30-019

ニンニク、ニラ、のりはタダでどうぞ

神戸北区、神鉄「谷上駅」近く ぜひっ







別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わかさや本舗☆あげいも
2009-05-28 Thu 23:55
20090528.jpg

まあ「うり番ブログサイト」並に大きく取り上げるほどでもないが
この野郎、いもじゃなかった、、

この記事を書くまで芋を食べた気でいて、「胃にもたれるな~」なんて・・
ちっ、、 なんだよ 芋の形してるだけかよ

そう言われりゃ白あんだったなぁ。。
やはり食べログなんてムリだな~

あっ 味は間違いないですぅ
美味しい北海道産♪




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ノックアウトマウスって、、
2009-05-26 Tue 22:00
我々男性の悩みのせいで、ネズミがこんな被害を受けている。

転写因子(Sox21)の機能を強制的に止められ、全身の毛が抜けてしまい
「ヌードマウス」なんて辱めを受けているのだ。

 
20090526.jpg

申し訳ないネズミさん
いい薬待ってまうす、、ちがうか、、、

国立遺伝学研究所


別窓 | 春夏秋冬 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イグレックオガワ☆オガワロールプレミアム
2009-05-25 Mon 23:35
20090525a.jpg

生クリームがこぼれそぅ~
ってイマドキの感じではない。

厚めの砂糖が印象的の正統派?ロールケーキ


20090525b.jpg

子供の頃くちにしたようなあま~い生地
ハチミツをたっぷり使っているのが分かります。

私はいただきものでしたが、通販もしているようです。


別窓 | 男のスイーツ | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レンジで「超簡単基本パン」♪
2009-05-24 Sun 15:50
パンを作るなど敷居が高い
けど夢を捨てきれない私が一心不乱に検索をしていると
「ちばと」さんレシピを発見。


2009-05-16 19-16-38-006

焼き過ぎ?
見た目はよくないので売り物にはならないが、味はそこそこイケてんでぇ
モチモチ食感でイイ感じ~


2009-05-16 19-22-16-012

チーズパンが一番かなぁ~

イチゴジャムパンはジャムが多過ぎてビックバン状態でした、、
リベンジするぜ!



別窓 | 男の台所 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京チーズケーキ☆ポテショコラ
2009-05-21 Thu 00:00
東京に出張にいっただけ。。
近頃は余裕のある外出がなく、移動10時間現地3時間、、
駅で土産を買う時間もあるかないか


2009-05-16 20-57-02-019

かなり濃厚なお味です
価格に見合った美味しさでした。


2009-05-18 22-37-54-033

まあそれなりに。。
モロゾフでした



別窓 | 男のスイーツ | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キーマカレー&ナンでアジアン気分☆
2009-05-17 Sun 21:50
いや~ 最近マジで一次発酵にハマってます

2009-05-10 17-57-46-002_new_0000

これが(左)そうなっちゃいます?(右)
生きてんだよね~


2009-05-10 19-27-34-005

で、こうなっちゃいます ヾ(@^▽^@)ノ
どうだい モチモチしてまっせぇ、、


2009-05-10 19-31-04-009

メインはこちらのキーマカレー
水分は減らさず普通のカレーっぽくして、ほうれん草を入れてみた。
結構煮込んだら玉ねぎが溶けていい感じ~

ニンジンをすって入れるとコクが増すって聞いたからやってみた。。
ルーは市販でご勘弁、2種類をブレンド


2009-05-10 19-32-56-014

なかなかのアジアン風
ナンはモチモチして
カレーはコクがあり
初めてにしてはいい感じ~

こりゃ当分飽きないなぁ





別窓 | 男の台所 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
紀州梅干☆伏虎城
2009-05-12 Tue 00:05
20090511a.jpg

手間隙かけて作られているから安いちゃぁ安いのかも知れない。
この一粒一粒丁寧に包装された梅干は何と一粒250円もしちゃう!
そうなっちゃいます?


20090511b.jpg

塩分控えめというか、梅干なのに甘い。。
確かに庶民の口にする真っ赤かのパック梅干とは育ちが違う。
もちろん貰い物です~


別窓 | 春夏秋冬 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
味噌バターうどん
2009-05-10 Sun 18:00
20090510.jpg

コーン缶がなかったんでミックスベジで代用
ちょっとケバいかな。。

味はGood!


別窓 | 男の台所 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
36 STICKS
2009-05-09 Sat 15:00
2009-05-09.jpg

36種類のスティックスイーツを用意しているので「36STICKS」
※季節もの含む

定番のミルクレープと、確かショコラブラウニー
このショコラはかなり濃厚。

平均200円といったところ。
視覚的にも美味しいお店、スイーツでした。。
別窓 | 男のスイーツ | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人生初Pizza
2009-05-06 Wed 15:00
20090506a.jpg

新シリーズ「男の台所」強化連休
調子に乗ってピザを作ってみた。。

はじめ生地が手にやたらくっつき、失敗かと思いきや
キレイにコネコネできる白いボールになってくれ、愛おしささへ感じる始末。

醗酵するってスゴイな~
パン焼きて~

ひき肉を炒め、ホールトマトを入れソースは完成。

生地の伸ばし方が甘く、焼きに時間が掛かってしまったが
上出来でしょ☆

別窓 | 男の台所 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しーたけチキンマヨ
2009-05-05 Tue 11:30
20090505-009.jpg

椎茸の上に玉葱のミジン切りなどを入れたシーチキン中心の
マヨネーズソースを盛り、パン粉を掛けてオーブンで焼く。

ビールが進んでしまうので注意





別窓 | 男の台所 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
