kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ケーキハウスショウタニ☆いもくりなんきんロール
2009-09-28 Mon 23:45
2009-09-16 21-48-18-002

尼崎を中心に店舗を出されている「ショウタニ」さんのロールケーキです。
サイトには和菓子っぽいクッキーがメインで紹介されており、これが結構
人気なようで、多くの人が並んでました。

けど私はロールケーキしか買う気ないw
しかしこれも「ハーフ」のみで残り少ない、、


2009-09-16 21-54-14-006

粗め?なんですがシッカリしている生地に、甘く浸け込まれた芋・栗・南瓜が
たっぷりの生クリームと一緒に転がっていますww

ただ生クリームたっぷりなものが、ロールケーキという感覚が覆されました!
これほんと美味しかったです♪

ただ・・売れ残りのハーフだから?にしても形が悪い。。
ウインドに並んでるもの全部形が違ってました。
「手作り感が」ってレベルじゃなくて、単に雑にしか見えなかった。
ちょっと残念ですね




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸☆千刈ダム
2009-09-23 Wed 21:45
2009-09-06 14-17-02-029

神戸を代表する近代土木遺産ダムシリーズ。
五本松堰堤立ケ畑ダムに続く最後の「千刈ダム」に一年越しでやって参りました。
貯水場前に駐車場がありますが、そこまで2キロ程狭い道が続きます。

貯水場設備の入り口は常に施錠されており、年に数回開放され見学できるようです。
この門の右端にダムへ続く遊歩道があります。
ダム周辺は散策路になっており、下手すると?かなりの団体に遭遇します。


2009-09-06 14-24-40-030

遊歩道を抜けると突如目の前に巨大な石積みの壁が現れます。
何とも趣のある重力式粗石モルタル積ダムは、大正8年に建設されて以来、
阪神間の重要水源として機能し続けています。

ダム頂上には17門のクレストゲートが並びます。
放流中の画像が第6回日本ダム協会の入選作品になっていました。

撮影者:ふかちゃんさん(ダム便覧2009より) 撮影者:ふかちゃんさん(ダム便覧2009より)

表面が石張りのため流水に泡ができ、他にない幻想的な流を見ることができます。


2009-09-06 14-32-30-042

天端は歩けませんが、ダム管理用・散策用に階段が完備されており、横まで登る
ことができます。


2009-09-06 14-29-30-035

ダム湖側からの眺め。
17基のスライドゲートは現存するなかで日本最古のものです。


2009-09-06 14-38-18-051

このダムは国の宝として登録されています。
ダム便覧のニュースを読むと、構造上の問題から放流回数も比較的多いように
感じとれます。次回はタイミングを計り訪れたいと思います。

神戸はこういったモダン建築に不意に遭遇する街で、そこでは一瞬、時間の
流れが違っているように感じます。
流れだけに命の水を扱うダムはそれが分かりやすく、大正の人々が意図的に
作り出した泡の作品を、時代を越え同じ思いで観ることができます。



左岸所在: 兵庫県神戸市北区道場町生野字大岩嶽
位置: 北緯34度52分34秒,東経135度16分12秒
河川: 武庫川水系羽束川
目的/型式: 上水道用水/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積: 42.4m/106.7m/41千m3
流域面積/湛水面積 94.5K㎡/112ha
総貯水容量/有効貯水容量: 11717千m3/11612千m3
ダム事業者: 神戸市
本体施工者: 神戸市直営
着手/竣工: 1914/1919
ダム湖名: 千苅水源池(せんがりすいげんち)
[ダム便覧2009]





別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デイキャンプ
2009-09-22 Tue 22:25
2009-09-22 16-41-08-019

一式揃えたキャンプ道具も、ここ2年ばかし活躍しておりません。

テントは張りませんでしたがBBQ
こういう段取りをするのは普通だと思えるのは父親の影響でしょうか。
口数の少ない職人気質な堅物ですが、それなりに温かさは感じています。
ありがとう。
一回も言えてないね



別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
舟和☆芋ようかん
2009-09-21 Mon 22:50
2009-08-12 21-50-36-010

東京浅草のお土産「芋ようかん」
浅草に寄りたいのですが時間が取れず、未だに一度も行けていません。
これはいただきものです。。


2009-08-14 9-51-26-003

これは羊羹の形をしているから、この名称なんでしょうか。
ほとんど100%成分はさつま芋で、いわゆる羊羹のさつま芋味ではありません。
(有名なお土産ですので皆さんご存知でしょうが)


一切れで結構ボリュームありますね~
表面に軽く焼き目を入れれば「焼き芋」状態ですw

また酒を飲んでしまう♪
別窓 | 買いに行こう | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸らーめん☆第一旭本店
2009-09-20 Sun 22:10
2009-09-12 18-20-46-001

神戸市内に3店舗を構える有名店
神戸駅近くにある本店を訪問しました。
神戸裁判所周りに30分100円と安価なコインPがありますが、少々道が狭い。
店の前に1台かな~微妙なサイズの駐車場があるのはありますが・・


2009-09-12 18-26-22-002

シンプルメニューなお店です。
Aらーめん(焼豚なし):Bらーめん(焼豚あり):Cらーめん(麺1.5倍)


2009-09-12 18-30-32-003

こちらはCらーめん
かなりのボリュームに見えますが、男子はだいたいこれをペロっといってしまいます。
葱抜きなんでノッペリしてしまってます、、


2009-09-12 18-33-46-008

私はトマトチャーシュー麺増し
厨房から離れた席だったので見えませんでしたが、中華鍋をかき回す音がしていた
のはこれを炒めていたんですね。シャキシャキしていて美味しい♪

トマトらーめんを初めて食したのですが、イタリアン風でとってもGOOD!
醤油ベース?なトマトスープが程よい辛味・酸味があり、う・ま・い、、
これおすすめですw ☆☆




別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都宇治☆天ヶ瀬ダム
2009-09-19 Sat 22:45
2009-09-15 11-02-50-012

このダムは大阪・京都の重要な水源「淀川」の本川に建設されている唯一のダムです。

その淀川は日本最大の湖「琵琶湖」から流れ出る唯一の河川で、日本一支流の多い
一級河川であり、一度氾濫すると手の付けられない暴れん坊でした。

そこで国が(現・国土交通省)動き、治水対策としてこのダムが建設されました。


2009-09-15 10-54-38-006

関西電力 天ヶ瀬発電所
国の管理であり発電所もあるということで「テロ警戒中」の看板が表示され
パトカーが定期的に巡回しているようです。

天端の下には非常用洪水吐が見えます。(クレスト式ラジアルゲート)


2009-09-15 11-01-06-007

型式はアーチ式コンクリートダムですが、天ヶ瀬ダムは「ドーム型アーチ式コンクリートダム」
といわれ、この型は※設計が極めて難しいタイプのアーチダムですが、コンクリートの
使用量が少なくて済む、経済性に優れた型のダムです。
このタイプのダムが評価されたためか、あの黒部ダムにも応用されています。

※ちなみに建設された時代にはコンピュータなどありませんでした。

残念なことにこの美しい曲線美のダムは自殺の名所でもあり、そのためのでしょうか
下流側の手摺を工事するのか、フェンスが張ってあり下を覗くことができませんでした。


2009-09-15 11-02-06-011

常用洪水吐
青いオリフィス式のコースターゲートが、コンクリートに命を注いでいるように見えます。


2009-09-15 11-12-36-019

ダム湖側から
重戦車のような予備ゲートを完備。


2009-09-15 11-06-22-015

巡視艇は何とホーバークラフトでした。
確かにダム湖には流木やゴミなどが多い。
けど・・ バブル・・・


2009-09-15 11-14-14-020

駐車場には高級車が停まる管理事務所があり、こういった最新のインフォメーション
まで用意されています。こんなリアルタイムな情報が人里離れた施設に必要なのか
疑問です。(私は嬉しいですが)

先人がコストを切り詰め、身を削り設計し建設したアーチ式ダムを、本来の機能とは
別の部分で金を遣い、そういうことの積み重ねが、昨今のダム建設凍結といった結果
を作り出した。今後は本当に必要なものまで、建設されないかも知れません。

働く人のためにダムがいるのではなく、その水に助けられる多くの人々のために
ダムがある、という根本的なことをもう一度思い出していただければと思います。



左岸所在: 京都府宇治市槙島町六石
位置: 北緯34度52分51秒,東経135度49分42秒
河川: 淀川水系宇治川
目的/型式: FWP/アーチ
堤高/堤頂長/堤体積: 73m/254m/122千m3
流域面積/湛水面積: 4200K㎡/188ha
総貯水容量/有効貯水容量: 26280千m3/20000千m3
ダム事業者: 近畿地方建設局
本体施工者: 大林組
着手/竣工: 1955/1964
ダム湖名: 鳳凰湖(ほうおうこ)
[ダム便覧2009]


別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
VisualStudioのWebBrowserコントロール
2009-09-18 Fri 16:15
PFDファイルを表示するのに便利でしたので利用しました。
★ VisualStudioのWebBrowserコントロールの続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
log4net:ログ保存先の動的指定
2009-09-18 Fri 15:50
VB.NETでログが必要なとき、log4netを利用すれば簡単に実現できますが
ログファイルの保存先を動的に指定する方法です。
アプリケーション起動時に下記を実行すれば良いかも
★ log4net:ログ保存先の動的指定の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まずは道具でしょ
2009-09-17 Thu 23:10
2009-09-08 21-33-12-006

ボートから釣りすんの?
いえ、陸(おか)からです
・・・いらんやろ
って言われながらも、万が一のときに備えるのが危機管理でしょ!

X'SELL フローティングゲームベスト


2009-09-08 21-34-40-008

想像したのは外道が釣れたシーン
雷魚なんか持てないぞ~
釣れてからじゃ遅いしぃ~
これも危機管理の基本

RaPaLa プロフェッショナルフィッシュホルダー


20090917v94817.jpg

こいつは釣れるどぉぅ~
意外に高いんですよルアーって

メガバス ジャイアントドッグX・ドッグX・X80トリックダーター


2009-09-08 21-36-44-013

30分で2回も根掛かり、、
ガイド付きの針を購入
並木理論? 理論派な針

FINA ブラッシュイージー #1 1/20oz(1.4g)


2009-09-11 21-12-26-001

コンパクトなハサミを発見
「エギ入れ」をヒントにルアーを入れる。
380円はライン(糸)なんですが、「広告品」というだけで購入。
備えあえば憂いなし


2009-09-13 18-58-06-001

小物入ればっか買ってどうすんの
と思いながらも持ってると安心。。
エグいものを触るときにいるでしょ、手袋


最近、意味もなく三宮のフィッシングマックスを徘徊してるのは私です。
道具はほぼ揃ってきたかな~
あとは釣りに行くだけ、、



別窓 | 釣りに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
甘いもの詰め合わせ
2009-09-16 Wed 21:45
2009-08-23 20-51-20-006   2009-08-23 20-52-14-007

薩摩蒸気屋 「かるかん饅頭」
誰もが知っている鹿児島名菓
かるかんって「軽羹」と書き、軽い羊羹的な意味みたいですね~


2009-09-03 21-54-46-005

沖縄名菓 お菓子のポルシェ 「紅いもタルト」
澤岻カズ子さんという女社長がドイツ車「ポルシェ」に憧れていたことから
社名が誕生したようです。
タルトが1個売れる度、ポルシェが形になっていく・・
もう駐車場いっぱいにポルシェが停まっているでしょうねw


2009-08-23 20-53-52-010

信州竹風堂 「お一人さま 栗ようかん」
羊羹も携帯する時代です。
朝食のとれなかった朝、駅のホームで、
はたまた残業で小腹が空いたときにスーツの内ポケットから♪
えっ?そんなんいらんねん??
 

2009-09-03 21-48-52-001   2009-09-03 21-50-38-003

セブンイレブンブランドだから「7IRO CAFE」なんだ~
家にあったから出所を知りませんでした。。
ぶどう一押しの兵庫県加西市とのコラボ
こちらもゆるキャラでしょうか「JAみらいちゃん」

でかシューの中身はスカスカでした、、


酒を飲みながら全部食べてしまいます~
行楽シーズンは家に居ながら、全国の甘いものがいただけますw






別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都宇治☆たま木亭
2009-09-15 Tue 23:50
京都へは仕事でちょこちょこ行くということは前から書いていますが
ネットで京都食べログを物色中、よく登場するのがこのお店。

雨の中訪問しましたがこのありさま、、
定休日が変更になったようで、なんと毎週、月・火連休!!
攻撃的なパン屋さんです。。

第2・第4火曜日が休みと書いてあるブログが多いのでご注意を。

宇治は市内から少し離れてますから、仕事の合間に電車でちょっと
っていう訳にはいきませんからね~
せっかくのチャンスだったのに、、ふられた えーん


2009-09-15 11-31-20-022
別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
兵庫三田☆青野ダム
2009-09-13 Sun 19:10
比較的大きなダム湖を湛える「青野ダム」
公園やトイレが一定間隔で完備され、湖を舗装道路で周ることができますので
サイクリングやジョギングで汗を流されている方も少なくありません。

また県内有数のバスフィッシングの名所にもなっており、大型ボートを下ろす
こともできますので(禁止区域あり)、バスプロからファミリーまで多くの釣り人が
キャスティングしています。

是非堰堤の画像を、と当然思ったのですが、なぜか厳重に柵が張り巡らされ
下りることができませんでした。。


2009-09-06 10-49-42-014

換わりに休日でも開いている管理事務所のダム模型をご覧ください。
後で調べて発見したのですが、ここの管理人さんに頼めば、柵の鍵を開けて
くれたのかも知れません。次回聞いてみます。


2009-09-06 10-50-30-016  2009-09-06 10-50-10-015

税金の無駄遣い、過剰な公共事業投資で騒がれているダムの建設。
確かにやり過ぎでは、という部分も間違いなくありますが、こういう資料は
スケールの大きさを知るのに役立ちます。


2009-09-06 10-54-38-017

青野ダムは「ダムカード」を発行しているダムなのだ!
やっと2枚目のダムカードをGETしました♪


2009-09-06 11-03-26-018

おやおや?湖面に円状の波が立っています・・
あれはもしや?!


2009-09-06 11-03-36-019

「えっ、、ダム穴??」
にしては無防備で、近くにはバスボートが浮いてるし・・
見たい、、


左岸所在: 兵庫県三田市加茂
河川: 武庫川水系青野川
目的/型式: FNW/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積: 29m/286m/57千m3
流域面積/湛水面積: 51.8K㎡/215ha
総貯水容量/有効貯水容量: 15100千m3/14100千m3
ダム事業者: 兵庫県
本体施工者: 鴻池組・新井組
着手/竣工: 1968/1987
ダム湖名: 千丈寺湖(せんじょうじこ)
[2009 ダム便覧]



別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
饅頭☆勢揃い「四国だぬき」
2009-09-12 Sat 15:40
たまに走りに行く公園から淡路島が大きく見えます。
近くて遠い島だった淡路島、そして四国。。
高速道路が週末1000円になり橋が壊れそうなくらい賑わっていますw
なんせ神戸から四国まで片道1000円で行けるんですからね♪


2009-09-06 20-00-40-001

しかし私はまだ恩恵を受けておりません、、(なんやねん)
これはいただき物の土産です。。
四国は狸が有名なんでしょうか


2009-09-06 20-03-22-004

なんとも微妙なお顔つき・・
中はヒヨコさんのようなアンが入ってました。
酒飲みながら饅頭食べるのスキなんですよ~

別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
らーめん☆神戸ちぇりー亭
2009-09-08 Tue 20:30
2009-09-06 13-47-24-027

店名は神戸とありますが、実際はその北の三田市(さんだ)になります。
以前は隔週の夜しかオープンしていなかったこの店も、やはりこの時代
水曜日以外の11~14時、 18~24時と連日いただけるようなっているようです。

お隣は居酒屋「せいざん」さん。
昼は開いていないようですが、夜は駐車場が共有でしょう。
30mほど離れたところに、ちぇりー亭の第2駐車場が用意されています。


2009-09-06 13-19-12-020

やはり人気店、13時半に訪問しましたが空席待ちで先にオーダーを取られました。
トッピングの「男盛」にちょっと警戒、、
間合いをとり「麺男盛」にとどめました笑


2009-09-06 13-25-54-021

中に入っても「男訓」なるものにファイティングポーズめらめら
しかし店内は失礼ながら外観から想像するより至って清潔でジャズまで流れてイイ感じw
冷水にレモンが入っている心配りあり♪


2009-09-06 13-32-02-022

これがノーマル「ド根性こってり牛味」
基本は醤油味で葱は入っておらず、ニンニクの多少を選択できます。


2009-09-06 13-32-14-023

こちらが「ド根性醤油 麺男盛」
上にのっているモヤシ中心の野菜がまだシャキシャキしており、よく噛むことで
満腹中枢を満たしに掛かられます(笑)


2009-09-06 13-32-56-025

第一にニンニクの香りと味がストレートに口中に広がり
(女性はキラうかな~このニンニクのキキき方)
そのダシが極太麺に存分に絡み、食べ終えた頃にダシはほとんど無い状態です。
(決して麺が伸びている訳ではありません)
上にある肉が「肉盛」の肉なんですが、薄くスライスされており、いくらでも入りそうです。

ガッツリ系によく見られる「縦に長い鉢」のため、なかなか麺が減りません。。
私は至って普通な食(量)なんですが、頑張って「麺男盛+その他盛1」ってとこでしょうか。
凡人は盛系+2種ぐらいが目安ではないでしょうか。

「ちぇりー亭」で検索するとタワー盛がご覧になれますが、よろしければどうぞ。
季節物でしょうがツケ麺もありましたよ♪





別窓 | 食べに行こう | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
梅田大丸マダムシンコ☆マダムブリュレ
2009-09-06 Sun 19:00
2009-08-27 11-58-46-016

元銀座のクラブでママをしていた川村信子さんがプロデュースしている
高級バウムクーヘン(サイトでそう書いてあります)
数々のスウィーツを食べつくし、辿り着いたのがこの味だったようです。


2009-08-27 20-06-22-019

さすが元ママ、ショッキング!ピンク↑な高くついたであろうBOXに
ハートのメッセージカード。比較的お若い方に指示されているようです。


2009-08-27 20-08-14-022

バウムクーヘンよりヒョウ柄に目を奪われましたww
裏面までのコダワリありがとうございます、マダム~


2009-08-27 21-03-02-027

で肝心のバウムちゃんですが、表面がキャラメリゼされており
「食べ方」が付いているのですが、1.少し冷やして固めて食べる、
2.温めて溶かして食べる、と美味しいようです。

私は2ですかね~
見た目ほどそう甘くはないカラメルがバウムちゃんにシミ渡ります♪

ただ・・ 1500円なんですけど・・・
「ネタに投資」といったところでしょうか。普通に美味しくいただきました。
高級感が先行気味ですが、話題性がありますし贈り物には喜ばれますねheart






別窓 | 男のスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都小ねた集
2009-09-04 Fri 00:10
さすが日本を代表する古都「京都」
甘党な私にはたまりませんw


2009-08-23 20-48-44-001

満月の「阿闍梨餅
まるで「愛羅武勇」を彷彿させる四文字熟語ですが、Googleサジェスト
でも表示される京都土産のトップを走る超有名和菓子。


2009-08-23 20-50-32-004

上品な粒餡を包むこの皮の食感がたまらない。
薄いがしっかりした皮でモチモチしています♪


2009-08-23 20-53-34-009

嵯峨野「若竹
竹に入ったみずようかん。風流で癒されます。。
若竹を作ってる和菓子屋さんは1つじゃないんですね、知りませんでした。


2009-08-20 18-53-26-011

で、これはビックリどっきりメカを生産しているラーメン店
(これまたグルメ刑事「みつなりの法則」さま)
「体調の悪い方はご遠慮ください」くらいの規模なので
この日は退散しました。 次回お楽しみにw


いやぁ~京都ってほんとネタに事欠かないですね~



別窓 | 男のスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸須磨☆青山砂防ダム
2009-09-02 Wed 01:07
山に囲まれ急な斜面の多い神戸の街は、そこら中に砂防ダムがあります。
須磨に変わったものを見つけました。


200908KC3B0005.jpg

これ、木で出来ているように見えるでしょ。
コンクリートの上を木で覆ってあります。
落ち着いた感じがし、山と調和がとれていますね。


200908KC3B0006.jpg

こんな看板までありました。
「砂防ダム1つにそないに・・」とドンブリ勘定な公共事業に文句がでそうに
なりましたが、なかなかのセンスなので今回は許しておきましょうか。。


別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
