kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
神戸元町☆四興櫻
2009-10-29 Thu 23:50
20091029-KC3B0003.jpg

一年ぶりに戻ってきました「四興櫻」
ブレてしまいましたが、これだけ派手なら迷わず辿り着けます。


2009-10-29 20-06-16-001

6個 1,080円 お値段変わっておりません。
ここの豚まんは大きいので、ガッツリいきたい人にはウケるでしょ。


2009-10-29 7-56-34-003

適度にジューシーな玉葱の粗めな具が「まいぅ~」
皮もこの厚さですから腹持ちいいですよ♪


別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸さんちか☆ケーニヒスクローネ
2009-10-28 Wed 00:00
2009-10-23 22-27-24-015

昨日はバームクーヘンを食べ損ねたのでモンブランを♪
季節物のようですが定番みたいですね。
20cmはありますよ、これで驚きの1,050円(税込)!ジャパネット並みですw


2009-10-23 22-35-32-017

価格が価格だけに「栗風味」的に納得して当然のものだけど、
フワフワのスポンジに、うまく切れず最後に三角形だけ残ってしまう
しっかりしたパイ生地には大満足~

粉砂糖の薄く掛かったアーモンドスライスを、一枚一枚前歯でビーバーのように
食べてしまうくらい幸せですw
ほっといたら半分はいってしまう食べやすいお味ですよ ♪



別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
滋賀県守山
2009-10-26 Mon 19:03
20091025220339
あのバームクーヘンを本場滋賀へ買いにきましたが、既に閉店しておりやした↓
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぶらり一人旅☆砂防ダムを求めて -2-
2009-10-25 Sun 18:30
2009-10-25 13-25-24-052

六甲山の地図で見かけた「分水嶺越」 当然、水のニオイが・・
またまたGoogle航空写真で確認すると、水の流れがある砂防ダムを発見
カメラ片手に出掛けてきましたw


2009-10-25 13-45-42-054

「高雄山砂防ダム」 昭和44年建設、ほぼ同い年です。
この看板の下に砂防ダムはあり、流れの音はしますがまだ見えません。
ワクワク手書き風シリーズ矢印上


2009-10-25 13-49-10-055

右の門からしか流れがない、なんでだろ?裏の状況・構造は??
このルートはハイカーも多いし、今回は軽装だったのでアタックはしませんでした。
次回の宿題とします。

しかしやっぱここの水も臭う。
湧き水でも溜まっていたらこうも臭くなるもの?山頂に施設がたくさんあるから?


2009-10-25 14-08-52-070

別の峰で山腹工事を行っており、クレーンで資材を運んでいるようです。
どうも砂防ダムを造っているよう。今度は工事をしているときに来ようかな~
とりあえずライト工業にアルバイトないか聞いてみよっ手書き風シリーズ顔1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モス風ハンバーガーを作っチャオ
2009-10-20 Tue 23:15
尊敬するパン職人mumamaが体調不良のようで、お見舞いにパンを焼いてみました。


2009-10-20 14-38-52-006

「自作セルクル」
今回これに一番時間が掛かったような気が・・
急に思い立って作り始めたので、型なんて気の利いたものありませんし、、
厚紙(シリアルの空箱)を切ってアルミを巻きました。


2009-10-20 18-25-48-011

セルクルに生地を入れ二次発酵終了。
だいぶ手捏ねにも慣れてきましたw
型が弱いんで油を塗るのでなく、内側にクッキングペーパーを巻きました。
焼き上がったらハサミで切って外せるので自作の方がいいかも。


2009-10-20 19-05-02-016

煎りゴマしかなかったので2つだけに。
全部にすりゃ良かった、焼いたら一緒だった。。

中にあんこ入れてアンパンでも良かったかも~
少し冷やしてから2枚に切り分けます。


2009-10-20 19-35-26-040

ハンバーグも作り、手巻寿司パーティー的に好きなネタを挟んでいきます。
上下に厚めのトマトを挟み「モス風」にしてみました。
コレめちゃうまい~♪

別窓 | 男の台所 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
◆さつま芋のバター焼き◆
2009-10-18 Sun 22:45


2009-10-18 19-17-54-022

さつま芋を頂戴しましたので、クックパッド komomoもも さんのレシピ
◆さつま芋のバター焼き◆をいただきましたw

簡単なのに食卓のNo.1人気
ぜひ、作ってみてください♪

残りの芋は焼酎にします~
別窓 | 男の台所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ふわふわシフォン
2009-10-17 Sat 22:15
2009-10-17 20-09-22-001

シャトレーゼ 630円(税込)
三宮で買えば1000円になるでしょうね。
シャトレーゼはリーズナブルなんで、ちょっと訳ありでまとまったお菓子を・・
なんてときに便利です。


2009-10-17 20-13-40-002

一押し的に置いてあったこのシフォンケーキ
これくらいなら家でも作れそう、なんて作れないのがプロの仕事。
着飾ったりしないストレートなスタイルに、気持ちまでフワフワになります♪




別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
秋の味覚と
2009-10-16 Fri 22:05
2009-10-09 22-25-08-009

秋も深まり冷えてきましたので、こいつが美味い季節に。。
「三宮一貫楼の豚まん」

パッケージが変わっていました。
味もなんか水っぽい?たまたまでしょうか、少し残念。


2009-10-09 21-40-14-006

こちらが主役の「秋刀魚の刺身」
脂がのっていて食べ切れません。

焼酎もお湯割りにしてみました♪
夜が長いと肝臓に悪いですね~w


別窓 | 豚まん食べよう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
兵庫加西市☆がいな製麺所
2009-10-14 Wed 22:30
2009-10-12 14-27-40-047

ここ分かりますかねぇー
田んぼの真ん中にポツンとあるのかと思いきや、その田んぼの周囲を
家が囲んでいて少々分かり難いかもです。

マジ讃岐うどんを食べれる、名物婆さんのいる熱いうどん屋があることは有名
兵庫県加西市和泉町25-3  TEL 0790-45-0848

やっぱナビ買ってよかったw


2009-10-12 14-10-08-036

訪問したのは14時過ぎていましたが、席は半分埋まっていました。
仮設テントが必要な理由は分かります。
厨房、工房?ではビニールに入った生地を踏み練っていました。
スタッフはみんな若く、修行中なんでしょうか。


2009-10-12 14-19-46-044

薬味ですが、とくに変わったものはありません。
ダシが濃い目のようで掛け過ぎに注意してくださいとのこと。。
お冷・おしぼりはセルフで、食べ終わった食器はお片付けください。


2009-10-12 14-18-50-042

釜揚げうどん \350 玉子\50 (釜玉うどん) 大盛\150 ちく天\100
これで普通でしょうか。女性でもペロッといけるでしょう。
ねぎ・おろし・とろろ・かきあげなどのトッピングが用意されています。


2009-10-12 14-20-40-046

コシがありますよ~ ゆで時間10分
ダシに浸かっていないので玉子がよく絡み、喉通りも良く絶妙なお味♪
個人的にはもう少し固めでも、なんて思いましたけど、これくらいが
ちょうど良いのかも知れません。 いや~ほんと美味いっ

場所が加西と少し遠いですが、四国まで行くことを考えたら問題ないです~
今度は冷たいのも食べてみます アップロードファイル



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村





別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
続・ぶらり一人旅☆砂防ダムを求めて
2009-10-12 Mon 23:00
2009-10-11 13-06-02-001

早速”PND”の登場です。
やはり2ndアタックの初めにとったルートが正しいことが判明、谷を目指します。


2009-10-11 13-26-44-005

谷まで下り再びPNDで位置を確認し、沢を登って行きます。
石がコケていて滑りやすいぞ!注意しろっ
心の中で叫びます


2009-10-11 13-34-28-009

50mも登った?あまりの近さに一人コント、二度見してしまいました、、
ついに砂防ダムを発見!本部へ打電しろ!!


2009-10-11 13-38-12-013

黒い顔から涙が出ているようで、そんなキャラいないけど宮崎アニメを感じました。
まだダムの放流に遭遇したことがなく、砂防ダムですが水の流れを見れウレしいw
ただ・・ 軽くくさい・・・ 生活排水? 写真で見るのが良い 


2009-10-11 13-50-00-018

せっかくなんで強引に登ってみました♪
真似する変人はいないでしょうが、少々危険でしたので注意。


2009-10-11 13-53-22-024

結構高いんです、こいつ。10mくらいでしょうか。
中心部に向かって傾斜しているんで、へっぴり腰になってビビってます。
バラエティ観て「なんだよ早く飛べよ~」なんて言ってたけど、今後バカにしません。。


2009-10-11 13-53-46-025

神戸のハイキングコースの1つ「イヤガ谷」を堰き止めているのが
この砂防ダムで、既に結構な量、砂が溜まっているのが伺えます。


2009-10-11 14-02-12-028

オヤジの休息にはカールでしょ。
マイボトルにホットコーヒーを用意し至福のひと時。。
Google、いま航空写真とってくれ


2009-10-11 14-02-52-029

目印にしていた送電線が見えます。

施行時のプレートが残っていないか確認したのですが分かりませんでした。
名も無い砂防ダムの存在を何となく知り、探し当てたこの単純な企画でしたが
予想以上の達成感を感じましたw

しかしこんな山の中、どうやって資材を運搬し工事したのか。。
ダムの上で熱いコーヒーを飲みながら、次から次へ
好奇心までも堰き止められていきます。





別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パーソナルナビゲーション
2009-10-10 Sat 17:10
ついに(やっと?)買っちゃいました「DTN-X550」パーソナルナビゲーション
車専用という訳ではないのでカーナビというより、PNDというクラスになります。

地図に10万も掛けることがどうしても後回しになり、これまで一度もナビを
購入したことがなかったのです、この時代に、、


2009-10-07 21-03-54-004

先日「天ヶ瀬ダム」に行った際、土地勘のまったくない所で観光地でもない
急に行くことが決まり(仕事でですが)事前に調べようがない。
ナビの必要性をダムへ行くために痛感しましたファイト

自転車やバイクでも移動するし、徒歩でも使える「持ち運べる」タイプ
地図情報の更新を考えると消耗品だし、壊れることも考え、2万以内。
画面はできるだけ大きく、多機能よりナビ機能の充実。

これで探していたらDTN-X550を発見し、たまたま18千円で売っていたので
即注文しましたw

届いてすぐ検索したのが「黒部ダム」
自家用車で行けないところだから?検索できませんでした~

本機と同じ価格帯のものでロガー機能の付いてるものあったんだけど
(ガーミン:nuvi250)画面の大きさでこちらにしました。

期待してます♪




別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぶらり一人旅☆砂防ダムを求めて
2009-10-06 Tue 17:00
20091005WS00asbj0.jpg 拡大図→20091005WS0yuigy03.jpg

神戸市上空をパトロール中、東経135.135 北緯34.707の水溜りに
硬そうなものを発見したので急降下してみると”砂防ダム”でしたw

砂防ダムなんてそこらじゅうにあるんですが、”密林の中”ってロケーションが
変人の好奇心をかき立てる↑

今回のミッションはこの砂防ダムの調査に決定しました♪


2009-10-04 14-58-44-001

まず初めに「Aコース」からのアタックを試みました。
現場へ到着する手前でなにやら怪しいものを発見!
「なんだ?あのデカいのは?? トンビ!ワシ!!」
恐る恐る近づくと、、ふつうに切り株でした顔文字1(背景黒用)
どうせならもっとちゃんと切れよ、、


2009-10-04 15-30-30-003

座標を測る手段がないため、巨大な送電線を目印にしています。
しかしAコースは急勾配な下り(崖)のため使えないことが判明、この日の調査を終了。


2009-10-05 15-33-18-013 2009-10-05 15-34-46-014

二日目は「Bコース」からのアタック。
バスフィッシングをご覧いただいた方はご存知でしょうが、私、道具から入るタイプ。
この日は山道コースとなるため、そこそこのアイテムを装着。

ゴアテックス素材・タラスブルバキャップ&トレッキングシューズ(by asics)

2009-10-05 15-30-22-012

カインズホーム・ストック(近所用)

長袖ナイロンパーカーにジーンズ、軍手と傘まで持っていきました。 が、
失敗したのが靴下。履いていったのがクルブシまでの短いやつ。
やっぱ長くて厚いの履かないと、巨大なダニ?みたいのが引っ付いてきます。


2009-10-05 14-29-36-010

砂防ダムを挟み対岸(向かいの山)にある電波塔を目標に山道を進みます。
メイン道は少数?利用者のある遊歩道的なコースなんですが、脇に入ると
マニアックな道なんでしょうね、朽ちた枝やデカいクモの巣がいっぱいです。


2009-10-05 14-11-20-007

谷川に出ました。
写真では拓けた雰囲気ですが、まったくの密林の中です。
なのにゴミだらけで汚い。 気分台無しでテンションだだ落ちです↓

結局ここから先へ行くと、目印にしていた山へ行ってしまうので折り返し
途中に何本かあった別の道を進んでは行き止まり、また進んでは行き止まりを
繰り返し、この日のアタックも失敗に終わりました。。


山の中は肌寒いくらいの気温になっており、歩くにはちょうど良い気候です。
蚊もあんまりいないし昆虫類も少なめです。実はダメなんですよ~ムシ、、
勢いで山には入ってますけどビビリまくってます。
今日も帰りにススメバチに追いかけられましたが、Bコース、手応えがあったんで
もう一回いってきます!






別窓 | ダムに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
シナモンロール♪
2009-10-04 Sun 23:45
2009-10-03 20-13-26-007

お待たせしました、キッチン”ペット”TIMEです♪
最近「手捏ね」をしておらず、手が小麦粉を欲しがってきたのでGO!

上場して勢いに乗るCOOKPADでは超有名な失敗しないレシピ
フィンランド在住「fincafe」さんの”かもめ食堂シナモンロール”に挑戦しましたw

いつものように、マニュアル(せっかくのレシピ)をちゃんと読んでいません。
途中かなりアドリブを入れながらも、ここだけは必須としました。
味もさることながら、見た目も食のうち。
ハの字にカットするといいことあるかも。。


2009-10-03 20-18-06-009

ハの字にカットした台形の”上辺”部分を押さえるだけでこんなイイ感じ♪
ありがとうございますぅ~


2009-10-03 21-16-52-023

シナモンパウダーって、結構マッ茶々になるくらい振った方がイイんですか?
香りはOKなんですけど、個人的にはもっとキツイ方が好きだったのと、
酒のつまみにしてたピーナッツを掛けたのは× やっぱセンスないね~

そこそこのデキだったとは思いますが、決して○ではないなぁ。。
焼きたては軟らかいけど、冷えたらzip並の圧縮率、、
納得イカナイぜっ!





別窓 | 男の台所 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぼんち☆うま辛揚げせん
2009-10-03 Sat 23:05
2009-10-03 19-56-04-005

うまいけど
包装のイメージほど辛くは無いし
(個人差)

きらきら小道
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラミダス猿人☆アルディ
2009-10-02 Fri 13:00
p20091002scn0910012344000-n1.jpg p20091002PN2009100101001229_-_-_CI0003.jpg

これが人類の祖先、440万年前に生息していた「ラミダス猿人」の想像図
110点以上の全身骨格化石がエチオピアで発見され、現代に蘇ったのだw

名前は「アルディ」、身長は恐らくこの時代の平均サイズ、約120cmの女性です。
脳の容量は300~350ccと小さめなチンパンジーと同じくらい。

猿みたいに木の上での生活は上手じゃないけど、二足歩行ができ、体格の男女差
が少なく、顔が小さく、雑食性が高いなど、ヒトに近い特徴があるらしい。


p20091002tree.jpg p20091002NW6-kigen.jpg

アルディはよく聞く「アウストラロピテクス属」よりも、数十万年古い時代に生きていました。
「アルディピテクス属」なので”アルディ”なんでしょうね。
440万年前って、世界で存在する湖で3番目に古いと言われている琵琶湖が形成された
とされる時代です~ アルディはバス釣りしませんが、、

”アウピテ”との誤差を簡単に20万年と言っても、我々現生人類(ホモ・サピエンス)が
誕生したのが20万年前と言われてますから、どれだけ差が大きいのか分かります。


p20091002jinrui.jpg

我々が「絶滅危惧種」なんて上から目線で生物を保護したりしていますが、当然、人類の
進化の過程でも絶滅した種はあります。

確か昨年、発表された学説では、人類そのものが7万年前に干ばつ・気候変動により
たった2000人まで激減したとされていました。
近く70億人に達する勢いの全人類の祖先は”共通”なんだということが分かります。
(隣りの嫌な奴とは似てねぇという意見も聞こえますし、考え方大き過ぎるとは思いますが)

しかし人類は地球の歴史から見れば塵にもならない100年ほどで、急速に発展し兵器か
環境汚染で、人類はおろか地球を滅亡さす力まで握っているダークサイドを生みました。

何のために歴史を勉強し、未来に希望をもったのか・・
人類は人類が左右する絶滅危惧種であり、600万年かけて得たパワーを気候変動などの
自然現象・自然災害に活かして欲しい。。

私が総理になり国連気候変動サミットに出席した際は、こう演説しようと考えています。
今日は時間があったので ”どこまで話し発展すんねん”って感じですが、自分が生きて
きた時代、次の時代へも最低同じ環境で繋いでいきたいものです。


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「インフルエンザ・ワクチン」 だからどうなの?
2009-10-01 Thu 12:20
母里啓子さんという医学博士がこんな本を出されています。
『インフルエンザ・ワクチンは打たないで!』

★ 「インフルエンザ・ワクチン」 だからどうなの?の続きを読む
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
