kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
最近口に入れた変わり者
2009-11-30 Mon 20:30
酒をスナック菓子をつまみに飲んでしまうのが男前
最近口に入れた小ネタ集です~


2009-11-32 22-16-00-021

男前豆腐店とPascoのコラボ商品
変わった名前の豆腐を何年か前から目にするようになったが
ついにクリームパンか、、
中には確かに普通のカスタードでない豆腐風なクリームが・・びみょうぅ

ちなみに男前豆腐のHP・・っていうかこの会社、「男前」に執着しすぎではw

2009-11-32 20-53-44-013

丸い一口サイズのキットカット
チョコが辛い??
ちょっと古いが「アルと思います!」
辛いといっても、最後にほんの少し辛さを感じる程度ですよん♪


2009-11-32 20-37-20-060

冬限定ポテチ 「こんがりチェダーチーズ味」
口に入れたときは、そんなチーズを感じませんが
後からマッタリときますw
こりゃ来年の冬は売ってないだろうなぁ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ よっ!男前ぇぇ



別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラーメン藤☆滋賀 野洲店
2009-11-28 Sat 13:40
2009-11-24 16-06-10-038

近畿に30店舗を展開する「ラーメン藤」
同行しているオスカー氏の、青春時代から変わらない味をいただきに寄りました。
取って付けたような丸い窓が愛くるしい。。


2009-11-24 15-44-36-034

かなり遅い昼で、しかも寒い日だったんですよ~
塩ラーメンで塩分を補給し、温かいスープで体をポカポカにしよぅ♪


2009-11-24 15-45-42-036

良い具合の塩加減で美味しかったぁ~
ラーメン藤=細麺みたいですが、そんな感じはしなかったですね
ただちょっと火が入り過ぎてました、他に客が居なかったんで沸騰してたんでしょうか。。


2009-11-24 15-47-12-037

キムチは好きなだけ食ってくれ方式なんですが、これも美味い!
郊外の思い出の味は、時間をゆっくり感じさせてくれますねぇぇ
ごちそうさまでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ あっ!押してもた、、

ラーメン藤:野洲店
TEL 077-588-3422
滋賀県野洲市小篠原472-1
定休日:無休
駐車場:有
禁煙・喫煙:全面喫煙可
[食べログ]



別窓 | 食べに行こう | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
神戸三宮☆ビゴの店
2009-11-25 Wed 21:55
前回訪問し「これケーキ?」と思えたビゴの店のパン
閉店30分前に行ったら、ほぼ何もありませんでした。。

しかし「パン」を味わうにはちょうど良い(たいした舌もってませんが)
石ころのようなパン達がいたので買って帰りましたぁ~


2009-11-25 19-40-10-034 2009-11-25 19-41-30-036

「くるみパン」
外は歯応えありあり、中はフワフワ。。
素朴な味にくるみのアクセントがいぃですよねぇ~

「カレーパン」
あれ?誰か食べちゃいました、、

「ダノワーズポワール」
前回に続いての、ビゴの定番アイテム
洋梨とカスタードで幸せになれま~すぅ

「リュスティック大納言」
堅い殻の中から、甘い大粒のアズキの登場です♪
どうやれ(焼け)ば、こんな絶妙な堅さを演出できるんだろ‥


2009-11-25 19-46-08-037 2009-11-25 8-17-12-038

味もさることながら、比較的低価格なんですよね~
美味しいわ、安いわって、文句のつけようがない!☆


ブログランキング・にほんブログ村へ えぇぃ,,押してしまえッ!

ビゴの店 神戸国際会館店
TEL 078-230-3367
兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館B2F
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日
[食べログ]
別窓 | 男のスイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
北海道ミルクレープ
2009-11-23 Mon 14:05
2009-11-23 0-00-00-001

こちら冷凍販売されている、コクボさんの北海道産ミルクレープです。
「ミルクレープ=千枚のクレープ」という意味だそうで、
こちら、13層となっておりますが、十分な食感を引き出しています♪

クレープに挟まれているクリームは、しつこくない甘さで食べやすい。
残念なのが、やはり冷凍物なので解凍時の水っぽさというか
独特のニオイがあります。。

作りたてをいただいてみたいですねぇ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
だからお願ぃ~♪





別窓 | 男のスイーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都下京区☆ちゃんこ両国
2009-11-21 Sat 00:50
珍しく取れたてのネタを。。
本日ランチに「ちゃんこ」をいただきました。
オヤジが昼に「ちゃんこ定食を食べた」が正しい言い方ですぃた~w


20091121IMGP1053.jpg

店は「京都中央卸売市場」のすぐ側にあり、観光客には実に京都らしからぬ、
和式便器型のナンバーも付いていない荷物車が、未来世界のフリーハイウェイを
連想させるように公道を飛び交っています。


20091121IMGP1052.jpg

人気の理由・・まず安い、650円。。
ちゃんこだけでなく、唐揚げ・雑炊なども同じ価格。昼の店内は客が途切れません。

体調が悪く、気の利いた画像を残せませんでしたが、白菜の下は鶏肉とつみれが
いっぱいの「鳥づくし」となっており、ご飯はセルフでおかわりが可能なようで
ボリューム120%です!

オマケとして、おばちゃんが席の指定にうるさいところが笑えます(*≧m≦*)


ブログランキング・にほんブログ村へ ボチッ!

店名:両国 (りょうごく)
ジャンル:ちゃんこ鍋
TEL:075-341-6622
住所:京都府京都市下京区西新屋敷下之町1-1
JR丹波口
営業時間:10:00~14:00、17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 無休
[食べログ]

別窓 | 食べに行こう | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
準B-1☆せんべい汁
2009-11-16 Mon 21:50
今年で第4回となる「B-1グランプリ」が秋田県で、9月19・20日に開催されました。

秋田県、ちょっと神戸から行くには遠いですね~
滋賀県警グルメ刑事の”みつなりさん”が、昨年に引き続きレポートされております。
さすが、グルメ刑事に国境はありませんねww


2009-11-16 8-24-18-001

会場の雰囲気を味わえるよう、”シルバーグランプリ”に輝いた「せんべい汁」を
お土産にいただいており、本格的な寒い冬を迎えるまで取っておりました~♪
いただいたのは「志賀煎餅・南部かやきせんべい汁」


2009-11-15 19-28-38-009

この「南部」とは岩手県産の地粉「南部小麦」だけを使ったもので、「かやき」とは
野菜といっしょに鍋で煮込んで食することのようです。
具沢山にして一味を少々。。


2009-11-15 19-34-24-011

ドロドロになるイメージを勝手にしていましたが、煮込んでもしっかりしています。
あとは好みで火の量を調整して、私は歯応えあるのがスキなのでこれくらいに。。
モチモチして美味しいぃ♪  おばちゃーん煎餅追加お願いしますぅ~


来年、第5回のB-1は「神奈川県厚木市」にて開催されるようです。
みつなりさん ごちそうさまでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ワン!くりっく


別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日本酒祭り
2009-11-14 Sat 15:30
2009-11-13 23-11-50-006

日本酒で作った梅酒だそうです。
アルコールは7~8度と低めで、女性の方がターゲットなんでしょう
飲みやすく仕上がっております。。

甲斐の開運」は河口湖畔にある酒蔵で、その酒は名峰・富士の湧き水から作られています。
この梅酒は富士登山に行かれた方からのお土産です。
ぜひ甲斐の開運の純米大吟醸をいただいてみたい・・


2009-11-13 21-33-44-005

純米大吟醸といえば「立呑み:麒麟堂」で”北雪”という新潟の地酒をいただきました。
普段はまったく日本酒を口にすることはありませんが、魚が美味しいと、それに合う
良い酒が欲しくなる歳になって参りました。。


2009-11-13 20-41-38-002

「鯖の炙りきずし」
普通のきずしと炙りがあり、ネイルのステキな店女子からのおすすめということで炙りに。
香ばしいさの中から脂がにじみ出て、EPAが中性脂肪の分解を活発化させますw

何をいただいてもハズレのない、入りやすいお店ですね♪





別窓 | 食べに行こう | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
兵庫丹波☆自然酵母の店 よしだ屋
2009-11-11 Wed 22:10
丹波ネタの続きになりますが、「もみじの里マラソン」会場で売られていた
自然酵母の店 よしだ屋」さんの”ルヴァン”

イースト・保存料・着色料・香料などの添加物を一切使用せず、小麦粉は岩手県産、
砂糖・塩と使われるすべての原材料には、徹底して拘っておられるようです。


2009-11-11 8-23-40-001


天然酵母だから故にでしょうか、酸味が利いていて口の中に微かな酸っぱさが
広がります。決して嫌なものではないですよ。

※この時点では知らなかったのですが、天然酵母にも種類があり「ルヴァン種」は
 酸味と香りが強く、古くから使われていた、ライ麦の菌を培養した製法だったんですね~


外はパリッと、中は柔らかく絶妙な焼き加減です。
大会会場で食べるべきだったな~ お店に行ってみたい!

来年もハーフマラソンにエントリーする目的がひとつ追加されました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ ポチっとな

自然酵母の店 よしだ屋
兵庫県丹波市柏原町柏原819-2    
Tel:0795-72-3386
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週、日・月


別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第32回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会
2009-11-08 Sun 21:40
2009-11-08 8-15-00-005

突然ですが、本日、ハーフマラソンに出場してきました!
天気は晴天、日中の気温は24℃と、少々暑いくらいですが絶好のスポーツ日和。
初のハーフ出場なんですが、実はこういう大会自体2回目で、練習でも10km以上
走ったことはありません、、

学生時代、陸上王国・兵庫の東播地域でそこそこ名の知れた中距離選手でした。
だがそれはとーぃ昔の話し。。
20年ほどのブランク後、最近週に1・2回近所をジョギングする程度でした。

ただ走っていても面白くない、なにか目標を作ろうと、エントリーしたのが
32回目を迎える「丹波もみじの里ハーフマラソン」なぜこの大会を選んだのか?
この大会は村おこし的なイベントで、走り以外にも楽しめる点が多いからです。


2009-11-08 12-34-50-028

こんな感じでお祭りのように屋台が並んでいます。
さすがに「お面」や「金魚すくい」といった子供向けのものはありませんが、
地元の民芸品・漬物・パンを始め、お好み・たこ焼き・ポテトにから揚げと
周囲にコンビニはありませんが、食べるものには困りません。


2009-11-08 12-34-38-027 2009-11-08 12-05-12-025

あまごの塩焼き
なんで塩だけでこんなに美味いんですか!!
酒飲みながら雑魚並みに、10・20と食べてしまいそうなくらい美味い。

大会は昼に終わりますが、屋台目当ての地元人?まだ駐車する車も入ってくるし
走り終えた人達が、そのまま納会にすみやかに移れますw


2009-11-08 12-04-20-023

大鍋で作ったアツアツの豚汁が疲れた体を癒してくれます~
ヘトヘトでゴールして、手渡されたペットドリンクを一瞬で飲み干し、
5分間の放心状態から目覚めた後、こんだけ(おにぎり3個)を一気に平らげましたw
21.0975kmも走れば、かなり腹も減るのだ。。


2009-11-08 15-49-24-032

こんな参加賞もついてますよぅ♪

ん? タイム?‥1時間45分でした~ 1768人中(エントリー)4百前半位   
目標にしていた2時間切りと、1km:5分ペースをちょうど達成できたのでGood!

しかしやはり練習不足。ラスト6kmくらいから足が上がらず、抜いてきた人に
追い抜かれるという大失態を100人分は繰り返したと思います、、
残り3kmは気力だけで、1kmに7分は掛かってたでしょう、、、

バナナやチョコ・アメが配られていて、紙コップ給水所が6ヶ所あるんですが、
一度停まると二度と走れそうになかったのでビショビショになって走ってました~

あと初心者は特にペース維持が大事。
1kmラップを測っていた時計が、10ラップしか取れないことが走行中に発覚!
暗闇を走っているような不安感が、気力勝負のマラソンには宜しくない。

反省点は多くありますが、「出し切れた!」感いっぱいで大満足です!!
皆さん、来年の「丹波もみじの里」でお会いしましょう♪

いやほんま、フルマラソンにせんでよかった~(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | 汗かきに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
FC2 絵文字エディターって使えない
2009-11-08 Sun 17:20
あまりに腹が立ったので愚痴ります。
またブログにこれ使おうとしてフリーズした。
使い難いし、なんで投稿ものなのか

自動保存並みに必要ない機能だね


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸そごう☆ピロシキ屋
2009-11-07 Sat 15:30
2009-11-07 22-22-10-006

月一も行きませんが、一応、ポイントカードも持っていて、ぶらっとそごうに
寄ったときには買って帰る「ピロシキ屋」のピロシキ。
何回か紹介していますが、今回は確か金・土・日限定の「カレーチーズ」を
ゲットしましたのでどうぞ! 写真ですが、、


2009-11-07 22-24-32-010

一言でカレーといっても、ピロシキに20種類以上の具を入れてあるくらいだし
スパイシーでコクがあります。そこにトロトロのチーズがゆうごう♪
こってり系マニアにはたまりまヘンな~

そごうは20時まで営業していますが、18時過ぎると買えるか微妙です。



別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
わさび大豆♪
2009-11-05 Thu 22:40
2009-11-05 20-48-04-032

体に悪そうなもの?見つけました~
どうなんだろ・・

中国産だからという意味でなく、味が濃いっ、、
ビールが進みますよ~

お近くの業務用スーパーで

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
滋賀守山☆クラブハリエ 守山玻璃絵館
2009-11-03 Tue 14:40
2009-11-02 15-08-42-018

百貨店などで行列のできているあのバームクーヘンは超有名
せっかく滋賀県まで来たのなら寄らないとダメでしょ!
前回訪問時は時間が遅く、閉店していましたし、、リベンジ成功~


2009-11-02 15-08-04-017

前回は暗くて気が付きませんでしたが、店を確認したのは裏口でした。
裏口から表へ抜ける小道も雰囲気あるんですが、やはり正面入口から見ると
森の中を歩いていたら迷い込んだ的ないい感じ♪ しかしデカい敷地だなぁ~


2009-11-02 15-06-58-016

吹き抜けで広々した店内は一見、菓子店とは思えない作り。
バームクーヘン以外にも、和菓子、ケーキ、パンと「たねや」グループの商品を
すべて購入することができ、作りたてのスイーツをいただけるブッフェも用意され
ているようです。


2009-11-02 21-59-08-019

この時期、贈答用に七五三パッケージも選べるようです。
重厚感のある箱に入っている甘いスイーツというギャップが、蓋を開ける
楽しみを誘います。


2009-11-02 22-24-26-025

ほわんほわんのスポンジは、軽く、しつこくなく、極めてお上品。。
フォンダンと呼ばれる周囲の砂糖衣部分を原木一本分、食べてみたいですぅ~
JR守山駅から15分歩いた甲斐ありましたw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | 男のスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
全粒粉スティックパン
2009-11-01 Sun 17:45
2009-11-01 19-39-02-040

以前、見ているうちに食べたくなり作った「田舎パン」で使った全粒粉
大き目の袋をストックしていたので、強力粉に混ぜスティックにしてみました。


2009-11-01 21-11-32-041

聞こえました、「具いれすぎだろ~」
さつま芋にレーズン、 パンパンでコボれてしまってます、、
市販では味わえない「オレ流」でいぃだろぅww


2009-11-01 9-48-48-045

一晩置いた方が少し噛み応えが増し、タイプな食感♪
具沢山だから朝食にちょうど良いんだけど、もうなくなってしまいました~



別窓 | 男の台所 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
