kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
芋麹焼酎「吉助」に「お城やき」
2009-12-31 Thu 18:45
53623089 20-37-28-042

一般的に芋焼酎というのは「芋」と「米麹」で造られています。
麦焼酎は麦・麦麹、米焼酎は米・米麹で造られるのに芋焼酎だけは、
芋の麹化ができず、本格焼酎は数あれど、純粋な芋100%の焼酎は
技術的に難しいというのが業界の常識でした。
ここ数年の技術研究により、ようやく「いも麹」を使用した芋100%
の焼酎が完成いたしました。
それがこの霧島酒造の芋麹焼酎「吉助」です。(すべて受け売り)


77787749 20-47-32-051

年も取りましたし、最近は口に入れるものも変わってきました。
単に濃い味から、旨み、後味の良さなど、味を楽しむように。。

今年も酒を「酔う道具」として使った点があります・・反省

この酒は芋独特の風味がなく、まろやかな喉越し。
スッキリしているので、私はロックでいただくのが好みです。


68471083 22-24-38-033

でもって、やっぱ当ブログの〆はアンコでしょw
姫路名物、杵屋の『お城やき』

こしあんがたっぷり入った天守閣をパクっといただきます♪

定期的にご訪問いただき、他愛もない独り言に耳を傾けてくださっている皆様、
私のFC2ブログ元年にお付き合いいただき、
ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ 終電で帰ることに決めたぞ!


別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
広島つけ麺
2009-12-27 Sun 22:00
今夜は韓国風にいこうかと、お土産にいただいていた
これが噂の広島つけ麺」を調理します。


579712112 19-11-00-008

マニュアル通り、麺と共に大きめにザク切りした、湯掻いたキャベツを用意します。
ハムとキュウリを充ててみると、ムム、夏の食べ物か・・

どう見ても辛そうなタレが食欲を誘うぜぇぇ~
辛いもの好き用についていた韓国唐辛子をほぼ全部いれちゃいます!


894907102 19-14-22-017

麺を野菜で挟んでタレにどぼ~ん
じわじわでなくストレートに辛いです、、
広島つけ麺にキャベツが必須な訳わかります。。


684820282 19-17-36-023

ニラいっぱいのチジミと一緒にいただくと良い感じぃ♪
ごちそうさまでした~


ブログランキング・にほんブログ村へ 今週のキーワードは「自由な空間」


別窓 | 買いに行こう | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都一乗寺☆ラーメン荘 夢を語れ
2009-12-26 Sat 14:35
言わずと知れた京都一乗寺の行列のできるラーメン店
前回訪問からちょうど1年経ちました。
今年のブログは「夢語」ゆめかたで締めても良い区切りです。。


42325919 19-38-42-022

「豚ラーメン:麺 200g 野菜増し ニンニク入れます」

300・400、野菜マシマシなんてありますが、食やいいってもんでもない。
これが私の限界値です、、


92763851 19-40-22-024

このプルンプルンのコラーゲン、、「元気ですか!!」
分厚いブタさん達をやっつけないことには麺にありつけない
スープの背脂と団結してグイグイ胃袋を攻撃してきます、、


98106626 19-43-18-026

やっと顔を現した極太麺
といっても強引に野菜の下から引きずり出してきました!
もう箸を操る力も手に残っていない、、


16720764 19-55-40-028

今回、2号店もオープンし忙しい店長が戻ってきていたんですが
「いい顔してますね~」
らーめん久保田の店長もそうですが、穏やかな表情ながら情熱を秘めていると
人を引き付けるパワーを感じます。

一杯の鉢に、ただ単に「デカ盛」で済まない、夢を語ってもらいました。。
オスカーさん、ごちそうさまでした!マンぷく、、


ブログランキング・にほんブログ村へ 笑瓶、デカ盛にはデカ盛じゃ!


ラーメン荘 夢を語れ
TEL 075-724-5995
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
叡山電鉄一乗寺下車徒歩7分
地下鉄松ヶ崎下車徒歩15分

昼11時~15時
夜18時~24時
日曜11時~17時

定休日 月曜日
予約 予約可
席数 10席 (カウンター:10席)
駐車場 無
完全禁煙
[食べログ]
別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
京都☆菓子職人
2009-12-24 Thu 16:38
20091223.jpg

クリスマス期間中は通常の商品はないとのこと‥
そりゃそうだ(;_;)
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリスマスボジョレー 解禁
2009-12-23 Wed 23:05
いや~ そろそろ今年も例のワインの解禁ですか?
えっ!?・・そんなネタええねん?
なんでしょ、、この知り合いにピグにハマってる男がいるような空気。。


2009-12-23 19-54-50-007

今年の不景気クリスマスは「巣ごもり系」が多いようですけど
乗っかっとかないとねぇぇ~イェィ~

ピザは得意?の手捏ねぇで手作りぃだ
この1ヶ月寝かしたワインの方が高い!
普段1,900円するワインなんてそう飲まないよっ
すぐに飲まないボジョレーに意味があったのか・・


2009-12-23 19-57-24-009

近頃オキニの三姉妹手書き風シリーズ35花
「Cheeza」

カマンベールが意外と後に残らず
ゴルゴンくんは個性的
チェダーは最後までジャレてくんねぇ~
ワインには間違いなく合いますよ8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ 大阪ドーム新春ブログ名刺交換会開催決定 かも

別窓 | 春夏秋冬 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ユーハイム☆表参道ケーキラスク
2009-12-19 Sat 16:30
東京の方には大迷惑なんでしょうが、東京駅のいつも同じ土産屋の前に
列ができているのが普通であります。
(この前、通行中おば様が店員さんにキレてました。そんな怒らんでもエエやん)

選んでも分からないし、いつもとりあえず並びます。。


2009-12-19 21-07-52-037

”ケーキラスク”だけあって柔らかめな歯応え。
お味は至って普通であります・・。


2009-12-19 21-06-22-034

NIPPON人はやっぱこっちだろ~
日本酒に「寿司」を合わせることを強調している
ロシア系ブログに習い、芋には焼酎かなぁ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 雅さん、正直カレー食うのやめてくれ (神戸の長谷川さんより)


別窓 | 男のスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鍋屋  3.14Hz
2009-12-16 Wed 23:25
神戸にある「鍋屋 3.14Hz」をご紹介します。
って自宅ですがっ、、じー

2009-12-16 19-00-36-028

いやぁ~寒いですねぇぇ
カニスキで温まりましたw


ブログランキング・にほんブログ村へ そんなんえぇねん!
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
神戸ルミナリエ☆終わりました
2009-12-15 Tue 13:05
KC3B000920091214.jpg

今年で15回目となった「神戸ルミナリエ
昨晩で終了しました。

変わった角度からの一枚。
今夜からまた、もとの静かな通りに戻ります。。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ 二次会二時かえっ、、
別窓 | 春夏秋冬 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たねや 守山玻璃絵館☆クラシック・ショコラ
2009-12-12 Sat 19:45
2009-12-12 20-14-12-043

パッケージに拘る「たねや」の商品
キレイにラッピングされています♪


2009-12-12 20-21-08-050

こちら季節限定の「クラシック・ショコラ」
程よい大人の甘さで、しっとり焼き上がっております。


2009-12-12 20-27-00-056

定番のバームクーヘンとデュエット
こう並べてみると淑女のような気品を感じますね~


2009-12-12 16-34-34-040

守山店は工房が見学でき、ティールームもあり焼きたてがいただけます。
大阪では行列に並んで買うのが当たり前なのが嘘なくらい。。
こんど来るのはいつになるだろなぁぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ 大道具さん、、見切れてます!!


たねや 守山玻璃絵館
TEL:077-583-5111
滋賀県守山市吉身3-19-15
栗東ICより車で15分
営業時間:9:00~19:00
ケーキビュッフェ:10時受付、11時~
日曜営業
定休日:年中無休 (1月1日を除く)
予約:予約不可
カード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室:無
貸切:不可
駐車場:有
完全禁煙
コース:食べ放題あり
[食べログ]




別窓 | 男のスイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京ラーメンストリート☆二代目けいすけ海老そば外伝
2009-12-08 Tue 21:30
S6YXWQMZXNNNJYAY975S.jpg

オスカー氏を訪ね久しぶりの東京上陸ですw
考えてみれば「東京方面」へは何回も来ているけど、東京駅で降りたことないな‥(焦)

スカしながら目的地を探し、待ち合わせの「東京ラブストリート」へ(昭和ネタ)
10mほど列ができてましたが、10分くらいで入れましたわ♪


SLN9EFVYL49SGHHNQWQT.jpg

まずはウツワにビックリですね~
そう思うなら横から撮れば良かったのに気が利かない。。竹を真剣で切ったように斜めってます。

東京駅店限定の伊勢エビを使用したスープらしぃですぞぉ~


ENVXAD7KE5W8A9QFDENX.jpg

食べようと思ったら前でオスカー氏が「デカっ!」と‥
なにが?と思ったら「デカっ!れんげッ」
まるで「TOTOの和風」かと思い、マタガリかけましたww

斜めな器にデカれんげとは、置き場にも困る「離さず食え」ってことだな ブヒッ ブヒッ


D8XJ8ESMY6EXVLSG64UV.jpg

何麺っていうんでしょ。。
見方によってはやや太めですが平らな麺です。
伊勢エビの濃厚スープがよく絡みます。

美味しいスープでしたよぅ~ ごちそうさまでしたぁ!


ブログランキング・にほんブログ村へ 親父!どんなもんじゃいぃ、、

二代目 けいすけ 海老そば外伝
TEL:03-6273-4427
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休
予約:予約不可
カード:不可
個室:無
席数:37席
完全禁煙
[食べログ]


別窓 | 食べに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
兵庫三木市☆pesce.vino(ペッシェ・ビーノ)
2009-12-05 Sat 16:00
2009-11-29 13-55-44-022

神戸の中心から電車ですと神戸電鉄に乗り、一時間は掛かるでしょうか
三木市にありますイタリアン『和伊n’食彩 pesce.vino』

ペッシェはお魚、ビーノはワインという意味だそうで、メニューには海のものが
多く見られ、店内にはワインボトルがかなりの量ディスプレイされています。


2009-11-29 13-19-44-004

ランチメニュー "B"pranzo \1,150
お好きなパスタ・サラダ・自家製パン盛り合わせ・本日のジェラート・お飲物

「自家製」だったんですね~ どおりで一口サイズで食べやすいと思った♪
奥様の手作りでしょうか、3種類もありました。


2009-11-29 13-19-12-002

そしてサラダ
見た目がキレイですね~ 量もちょうど良いくらい
ドレッシングがシャキシャキ野菜の味を引き立てています♪


2009-11-29 13-32-18-015

「ホタテ貝とアサリのガーリックバターソース」
パスタは8~10種類の中からお好みで選べます♪

ガーリックも入っていますし、結構濃い目のソースですが、クドくなく
これくらい「ペロっ」と食べてしまいますw


2009-11-29 13-32-40-017

「海老と小松菜のクリームソース」
とってもクリーミーで、ソースはパンにつけても美味しいですね~


2009-11-29 13-30-36-012

「たらことえのきの青じそ風味」パスタ大盛り+150円
どのパスタも価格以上に具沢山で美味しいですよぅ


2009-11-29 13-25-02-006

「マンゴージュース」をチョイすw
コーヒー・紅茶など7種類から選べます。


2009-11-29 13-47-08-018

最後に「本日のジェラート」
この日はマロンとチョコだったかな?選ぶことができました。

これで1,150円ですからね~ 女性には十分じゃないですか。
三木市の比較的新しい住宅地の真ん中にあり、駅からはちょっと遠いですが
昼はセレブで賑わい、MAX5台?の駐車場はいっぱいになるようです。

夜もリーズナブルな価格でこれ以上のものがいただけるようで、シェフがお勧めの
イタリアンワインと一緒に食してみたいな~


ブログランキング・にほんブログ村へ とりあえず押しとこっとぅ

和伊n’食彩 pesce.vino (ペッシェ・ビーノ)
TEL:0794-84-2402
兵庫県三木市緑が丘町西5-3-5
営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日
予約可
個室:無
駐車場:有(3+2台ぐらいでしょうか)
※店の前は駐禁だと思います
 少し離れていますが大型スーパーがあります




別窓 | 買いに行こう | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京都おたべ☆京ばあむ
2009-12-02 Wed 22:20
和菓子”八つ橋”で有名な「おたべ」が、いま一押しの「京ばあむ

たねや」しかり、和菓子屋さんからのバーム展開は流行なんでしょうか。。


2009-11-33 22-13-44-003

そこそこバームクーヘンを食べていますが、「今日・明日中に食べてください」
ってことがないので、人に渡すことが多いんでしょう、どこもパッケージに拘ります。
”京”の口をバームクーヘンと掛けるているところが可愛らしい♪


2009-11-33 22-18-54-004

京都 →お茶 →宇治 →抹茶
黄色の層は豆乳を混ぜているようです。

当たり障りなく喉を通過していきます。
「抹茶がガッツン!」ってイメージだっただけに
もう少し何かインパクトが有っても良いような・・
ごちそうさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ えぇぃ,,押してしまえッ!



別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
