kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
JR神戸駅☆ラーメンつけ麺「神起」
2010-01-31 Sun 11:25
EqORR5Tu 21-22-36-048

「二郎系」と言われるらしいが、そこまでの知識がない。
どうも業界で名高い『ラーメン二郎』に由来し、
 1.麺は噛みごたえのある太麺で大量。
 2.スープには大量の背脂が入っている。
 3.「ブタ」と呼ばれる特大のチャーシューがのる。
という定義があるらしい。


C1jS92VI 20-50-32-029

個人的には「二郎」を知らないので「夢語系」かな。。
そういや「ちぇり~亭」もそうだけど、この手のラーメンは
やっぱインパクトありますね~

豚入りラーメン(200g)野菜・アブラ・カツオ増し、辛めの半熟玉子付き


rEfHilLG 20-56-40-038

神戸は太麺ガッツリ系に飢えているんでしょうか、来店時には
会社帰りのサラリーマンの「デカ盛り杯」が各テーブルで開催されています。


nSNKSmLH 21-05-48-046

このぷるんぷるん「豚」にアブラ増し、危険な情事です。。


3FT8sGQa20-32-52-026.jpg

「300デフォルト」って言い切る燻製屋がいますが、私にはムディだな、、
しかし神戸駅のすぐ近くに、こんな店があったなんて全然知らなかったな~
定期的に訪問することになりますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 妄想コントローラ

ラーメン・つけ麺 神起 (シンキ)
TEL:078-351-6510
兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
営業時間
[火~日]
11:30~14:00(LO)
17:30~22:00(フードLO21:45)
※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日
予約不可
カード不可
駐車場:無
[食べログ]
別窓 | 食べに行こう | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
長野県:信濃錦☆芳醇純米「微炭酸生」
2010-01-25 Mon 00:25
ZLMZxnNo20-28-28-012.jpg

寒い季節ですので自然冷蔵保管のなか、栓を開け常温の世界に解放してやると
微かに甘いフルーティな香りを漂わせます。。


puLD023g 20-29-34-016

ひと口すると、ほのかな甘さが酸味に変わり口の中に広がっていくのが
スローモーションのように伝わってきます。
「微炭酸」なためか、喉越しがステキw


DHm1KqUq 21-07-58-025

最後までじわ~っと優しい辛さが残る「しっかり系」
私は味が濃いめの料理に合うのではと感じました。 で、またウニ?

これは旨い!
私が購入したときは入荷すぐだったんでしょう、結構並べてあった瓶が
ゼロになるほど人気のようです。
いきなり「俺の一杯」に出会ってしまったのかも★★


分類:特別純米(二回火入)
原料米:美山錦(長野伊那)
精米歩合(麹・掛):56・56%
アルコール度:15.5
甘辛分類:辛口
日本酒度:+2
酸度:1.6
アミノ酸度:1.3
酵母:アルプス酵母
1800ml 2,520 円(税込)


ブログランキング・にほんブログ村へ 「ちょうどえぇ」


別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ウカール♪
2010-01-20 Wed 22:30
ここ数日、予定していたペースで仕事が出来ず、日記書く時間がありません
尻に火がついて焦っていますが、一生が掛かっている受験生よりはマシです。。


yxeGnvlC 18-41-56-003

てことで、強引ですが話題を「ウカール」に
全体が御守りになっていて、うまいこと考えますね~


Xpu3E5L4 18-42-54-005

最近のキャラメルコーンはオシャレです


tyrWhAIZ 18-42-14-004

雰囲気のみの「さやえんどう」
カルビーさん、もう少しひねりませぅ


ブログランキング・にほんブログ村へ スイッチ3個にしといて!




別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
山口県 旭酒造☆獺祭50
2010-01-14 Thu 13:25
続きまして、ショートコント「日本酒」
ということで、二回目となりました「日本酒しっぽりシリーズ」
前回、力の入れようとは真逆に、まったく反応がありませんでした、、

wDwdWOfG 20-25-58-002

旭酒造「獺祭」
日本で唯一、遠心分離によりもろみと酒を分離している蔵らしく
純米吟醸もろみの持つ香りやふくらみが損なわれない工法だそうですw

よく分かりませんがアニメ「ヱヴァンゲリヲン」にも登場し
今一番売れている日本酒ということで素人にはちょうど良いでしょ。。


wDwdWOfG 20-30-38-011

個人的には可も無く不可も無く、特にインパクトの感じない水のようでした。
現代人が好む平均的な日本酒という意味が分かります。普通が一番いい。。

決して悪い意味ではないですぞっ
美味しくいただきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 山口県いうたら!どやさ


分類:純米大吟醸
原料米:山田錦100%
精米歩合:50%
アルコール度:15~16
甘辛分類:辛口
日本酒度:+5
酸度:1.2
720ml 1,418円(税込)






別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ナガラ食品☆ホルモン鍋
2010-01-10 Sun 18:45
vKXNAW0g 19-02-26-010

Q:どこに売っているんですか?
A:ローソンです。
Q:おいくらですか?
A:税込294円です。
Q:294円!「ナガラ食品」ってどっ、どういう会社ですか?
A:知るか、、それは謎ですわっ

ぐらいの、そのでは有名なお手軽お鍋です。


udVJtcv3 19-37-16-013

今回はデカ盛トッピングしてみましたw
・豆腐
・コンニャク
・キャベツ
・ニラ
・しめじ
・キムチもやし増増


先にアルミ鍋を火に掛けホルモンを解凍しておき、溶けたら土鍋に移し替え
その上にトッピングしています♪


5b5BedBK 19-46-04-021

・コチジャン(大1)
・味噌(大1)
・水(150cc)

も追加し、グツグツと弱火で10分ほど煮るのだ。

ホルモンは一人で食べるには十分な量、入っております♪


sNOPPSMq 20-06-24-033

おうぅぅ~ピリピリしてうまいぃぃ~
ポカポカ温まりまっせ~

前回


ブログランキング・にほんブログ村へ この業界せっばいわ~
別窓 | 買いに行こう | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
551の蓬莱
2010-01-09 Sat 16:05
何回も食べている蓬莱の豚まん。
寒い季節に食すると、また味わいも違いますね~


yIirDrJS 20-31-22-021

肉汁で薄くなった旨い皮が剥がれたぞ!

風邪の特効薬を発明したらノーベル賞と言われるが、
豚まんの裏の敷物を、豚まんを奪われることなく剥がせたら
間違いなく「キダ・タロー賞」だろう

※敷物:松の木の皮で作った薄い四角い板“座布団“というようです。
 敷物の名前を調べていたら、↑と同じことを探偵ナイトスクープで
 実験したようで、裏向きにし、再度蒸すことで綺麗に剥がれるらしい。
 お試しあれ


ブログランキング・にほんブログ村へ いまどき「親衛隊」はないやろ



別窓 | 豚まん食べよう | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Sleipnir から Firefox への道2
2010-01-08 Fri 17:20
検索バーの右に履歴ボタン
★ Sleipnir から Firefox への道2の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新潟県原酒造☆越の誉 大吟醸無濾過生原酒 原酒生搾り
2010-01-04 Mon 16:30
私は半年前まで、大方の人と同じように「日本酒」を避けていました。
”回る・残る・美味しくない” けどワイン好き・・みたいな

そんな私が日本酒を初めて「旨い」と思ったのが、醸造アルコールを使用せずに
造った純米吟醸系のものでした。
考えてみりゃビールやウイスキーにも色々あるように、一口で日本酒と言っても
バリエーションがあり、旨いもの、合わないものあるわなぁ~

和に合う酒は日本の酒」というコンセプトから、「自分に合う一杯を探す
という酒の楽しみ方も新たに加え、私が飲んだ日本酒をご紹介したいと思います♪

日本酒初心者が「きき酒師」になるまでの過程をお楽しみくださいw


43370408 20-26-40-038

自分で飲むために日本酒を買ったのは、これが初めてです!
酒のてらむら」の大女将に素人であることを伝え、勧められたのがこの1本。
口には紙が巻かれ化粧されていて、正月にはちょうど良いしぃ~


29866490 20-20-06-036

何やらこの酒元は、2007年7月の新潟県中越沖地震で蔵が全壊。
2年半かけ再建されたのが昨年末近く、新しい蔵で生まれた限定の1本だとか。
震災復興の応援も兼ね、迷うことなく購入。けど、あれ、、醸造アルコールが・・


47754639 20-49-58-054

第一印象は「甘くフルーティ」
濃いしっかりした味で、自分には少し癖のあるものでした。(無濾過だから?)

米はこんなに甘いものなのか!?深いぃ一杯でした♪


原料米:契約栽培「高嶺錦」「ゆきの精」用
製造規格:大吟醸無濾過生原酒
精米歩合:麹米50%/掛米:50%
日本酒度:+3
アルコール度数:17~18度
720ml  1,575円


ブログランキング・にほんブログ村へ ウイルスバスターの彼女に駆除されたい [9拍手]






別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ばくだん焼!
2010-01-03 Sun 18:30
デカいでしょう!

『ばくだん焼本舗』の商標登録済み「オンリーワン商品」
直径8cm、重さ200gのたこ焼き8個分のボリュームです。
サイト情報

神社の屋台で見つけたけど、本物かどうか・・(2個で500円の正月価格)
まあ雰囲気はじゅうぶんでしたしぃ~♪


20100103KC3B0012.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ ピンボケすんまそん~



別窓 | 春夏秋冬 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Sleipnir から Firefox への道1
2010-01-02 Sat 00:00
★ Sleipnir から Firefox への道1の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
札幌市わらく堂☆かご盛レアチーズケーキ
2010-01-01 Fri 19:10
明けましておめでとうございます♪

寒い毎日が続く年末年始。
寒い →外に出たくない →飲むわ食べるわ →甘いもの欲しい

この変則マズロー連鎖により、近所のケーキ屋がなぜか長蛇の列を作っています。。


89733783 22-29-14-025

こちらは北海道は札幌発のスイーツ
「スイートオーケストラ」とネーミングされ、色々なバリエーションが用意されています。
スイートポテトやカボチャも迷ったけど、レアチーズケーキを選びましたw


23578522 20-12-08-027

雪のように白いレアチーズ♪
見ているだけで口の中に優しい甘さが伝わってきませんかぁ~


81189857 20-16-06-028

ラズベリーソースをこんな感じにかけると、フルコースの〆のようでしょ♪
おせちの後にどうですかBrilliantBrilliant


ブログランキング・にほんブログ村へ 石井、40のオッサンをナメんなよ!



★ 札幌市わらく堂☆かご盛レアチーズケーキの続きを読む
別窓 | 男のスイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
