kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ラミダス猿人☆アルディ
2009-10-02 Fri 13:00
p20091002scn0910012344000-n1.jpg p20091002PN2009100101001229_-_-_CI0003.jpg

これが人類の祖先、440万年前に生息していた「ラミダス猿人」の想像図
110点以上の全身骨格化石がエチオピアで発見され、現代に蘇ったのだw

名前は「アルディ」、身長は恐らくこの時代の平均サイズ、約120cmの女性です。
脳の容量は300~350ccと小さめなチンパンジーと同じくらい。

猿みたいに木の上での生活は上手じゃないけど、二足歩行ができ、体格の男女差
が少なく、顔が小さく、雑食性が高いなど、ヒトに近い特徴があるらしい。


p20091002tree.jpg p20091002NW6-kigen.jpg

アルディはよく聞く「アウストラロピテクス属」よりも、数十万年古い時代に生きていました。
「アルディピテクス属」なので”アルディ”なんでしょうね。
440万年前って、世界で存在する湖で3番目に古いと言われている琵琶湖が形成された
とされる時代です~ アルディはバス釣りしませんが、、

”アウピテ”との誤差を簡単に20万年と言っても、我々現生人類(ホモ・サピエンス)が
誕生したのが20万年前と言われてますから、どれだけ差が大きいのか分かります。


p20091002jinrui.jpg

我々が「絶滅危惧種」なんて上から目線で生物を保護したりしていますが、当然、人類の
進化の過程でも絶滅した種はあります。

確か昨年、発表された学説では、人類そのものが7万年前に干ばつ・気候変動により
たった2000人まで激減したとされていました。
近く70億人に達する勢いの全人類の祖先は”共通”なんだということが分かります。
(隣りの嫌な奴とは似てねぇという意見も聞こえますし、考え方大き過ぎるとは思いますが)

しかし人類は地球の歴史から見れば塵にもならない100年ほどで、急速に発展し兵器か
環境汚染で、人類はおろか地球を滅亡さす力まで握っているダークサイドを生みました。

何のために歴史を勉強し、未来に希望をもったのか・・
人類は人類が左右する絶滅危惧種であり、600万年かけて得たパワーを気候変動などの
自然現象・自然災害に活かして欲しい。。

私が総理になり国連気候変動サミットに出席した際は、こう演説しようと考えています。
今日は時間があったので ”どこまで話し発展すんねん”って感じですが、自分が生きて
きた時代、次の時代へも最低同じ環境で繋いでいきたいものです。


別窓 | 春夏秋冬 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ぼんち☆うま辛揚げせん | blog きらきら小径 | 「インフルエンザ・ワクチン」 だからどうなの?>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
