kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
第32回兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会
2009-11-08 Sun 21:40
2009-11-08 8-15-00-005

突然ですが、本日、ハーフマラソンに出場してきました!
天気は晴天、日中の気温は24℃と、少々暑いくらいですが絶好のスポーツ日和。
初のハーフ出場なんですが、実はこういう大会自体2回目で、練習でも10km以上
走ったことはありません、、

学生時代、陸上王国・兵庫の東播地域でそこそこ名の知れた中距離選手でした。
だがそれはとーぃ昔の話し。。
20年ほどのブランク後、最近週に1・2回近所をジョギングする程度でした。

ただ走っていても面白くない、なにか目標を作ろうと、エントリーしたのが
32回目を迎える「丹波もみじの里ハーフマラソン」なぜこの大会を選んだのか?
この大会は村おこし的なイベントで、走り以外にも楽しめる点が多いからです。


2009-11-08 12-34-50-028

こんな感じでお祭りのように屋台が並んでいます。
さすがに「お面」や「金魚すくい」といった子供向けのものはありませんが、
地元の民芸品・漬物・パンを始め、お好み・たこ焼き・ポテトにから揚げと
周囲にコンビニはありませんが、食べるものには困りません。


2009-11-08 12-34-38-027 2009-11-08 12-05-12-025

あまごの塩焼き
なんで塩だけでこんなに美味いんですか!!
酒飲みながら雑魚並みに、10・20と食べてしまいそうなくらい美味い。

大会は昼に終わりますが、屋台目当ての地元人?まだ駐車する車も入ってくるし
走り終えた人達が、そのまま納会にすみやかに移れますw


2009-11-08 12-04-20-023

大鍋で作ったアツアツの豚汁が疲れた体を癒してくれます~
ヘトヘトでゴールして、手渡されたペットドリンクを一瞬で飲み干し、
5分間の放心状態から目覚めた後、こんだけ(おにぎり3個)を一気に平らげましたw
21.0975kmも走れば、かなり腹も減るのだ。。


2009-11-08 15-49-24-032

こんな参加賞もついてますよぅ♪

ん? タイム?‥1時間45分でした~ 1768人中(エントリー)4百前半位   
目標にしていた2時間切りと、1km:5分ペースをちょうど達成できたのでGood!

しかしやはり練習不足。ラスト6kmくらいから足が上がらず、抜いてきた人に
追い抜かれるという大失態を100人分は繰り返したと思います、、
残り3kmは気力だけで、1kmに7分は掛かってたでしょう、、、

バナナやチョコ・アメが配られていて、紙コップ給水所が6ヶ所あるんですが、
一度停まると二度と走れそうになかったのでビショビショになって走ってました~

あと初心者は特にペース維持が大事。
1kmラップを測っていた時計が、10ラップしか取れないことが走行中に発覚!
暗闇を走っているような不安感が、気力勝負のマラソンには宜しくない。

反省点は多くありますが、「出し切れた!」感いっぱいで大満足です!!
皆さん、来年の「丹波もみじの里」でお会いしましょう♪

いやほんま、フルマラソンにせんでよかった~(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | 汗かきに行こう | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<兵庫丹波☆自然酵母の店 よしだ屋 | blog きらきら小径 | FC2 絵文字エディターって使えない>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
