kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
新潟県原酒造☆越の誉 大吟醸無濾過生原酒 原酒生搾り
2010-01-04 Mon 16:30
私は半年前まで、大方の人と同じように「日本酒」を避けていました。
”回る・残る・美味しくない” けどワイン好き・・みたいな

そんな私が日本酒を初めて「旨い」と思ったのが、醸造アルコールを使用せずに
造った純米吟醸系のものでした。
考えてみりゃビールやウイスキーにも色々あるように、一口で日本酒と言っても
バリエーションがあり、旨いもの、合わないものあるわなぁ~

和に合う酒は日本の酒」というコンセプトから、「自分に合う一杯を探す
という酒の楽しみ方も新たに加え、私が飲んだ日本酒をご紹介したいと思います♪

日本酒初心者が「きき酒師」になるまでの過程をお楽しみくださいw


43370408 20-26-40-038

自分で飲むために日本酒を買ったのは、これが初めてです!
酒のてらむら」の大女将に素人であることを伝え、勧められたのがこの1本。
口には紙が巻かれ化粧されていて、正月にはちょうど良いしぃ~


29866490 20-20-06-036

何やらこの酒元は、2007年7月の新潟県中越沖地震で蔵が全壊。
2年半かけ再建されたのが昨年末近く、新しい蔵で生まれた限定の1本だとか。
震災復興の応援も兼ね、迷うことなく購入。けど、あれ、、醸造アルコールが・・


47754639 20-49-58-054

第一印象は「甘くフルーティ」
濃いしっかりした味で、自分には少し癖のあるものでした。(無濾過だから?)

米はこんなに甘いものなのか!?深いぃ一杯でした♪


原料米:契約栽培「高嶺錦」「ゆきの精」用
製造規格:大吟醸無濾過生原酒
精米歩合:麹米50%/掛米:50%
日本酒度:+3
アルコール度数:17~18度
720ml  1,575円


ブログランキング・にほんブログ村へ ウイルスバスターの彼女に駆除されたい [9拍手]






別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Sleipnir から Firefox への道2 | blog きらきら小径 | ばくだん焼!>>
コメント
★ シリーズ継続希望
いい酒を買いなすった。
無濾過生原酒、最高の響きじゃないですか。
濃い味好きですよ。
2010-01-14 Thu 10:40 URL | うり番 #-[ 内容変更]
★ Re: シリーズ継続希望
順番を無視したコメント
ありがとうございますw

大量生産でない日本酒は、蔵ごとに個性があり
いただけないものはないけど、自分の1杯に
辿り着くには時間が掛かりそうですね~
2010-01-15 Fri 14:12 URL | netpet #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
