kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
兵庫県朝来市☆純米酒「竹泉」白ラベル
2010-02-09 Tue 23:25
Cr86Jysb 20-28-30-021

竹泉の定番と言われるこの一本。
「少し辛めの定番」とオーダーしました。

自然冷蔵から栓を抜くと、乾いた?酸っぱい香りが漂います。


vPISyOVi 20-46-00-027

白いぐい呑みに移してやると、少し黄色く濁っている。
口に入れると始め軟らかいが、「ツン」と鼻に酸味の第一波が伝わってき、
遅れて辛さが「グッ」と口の中に広がる。
最後に苦味(これが辛み?)が残ります。。


VXMAaY3g 20-28-54-022


「いきなり辛さを上げ過ぎたかな?」
ちょっと失敗雰囲気が漂ったなか、そうだ「燗」してみよ!

(※残念ながら燗した画像がボケボケ)

ハッキリした甘酸っぱい香り♪
口にすると甘くまろやか♪♪
最後にほのかな辛みを残しますw

いやいや
日本酒の飲み方のバリエーションの広さ、奥の深さ、改めて感じますね~
ステキに化けましたよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ タンス預金:一升瓶2本


分類:純米
原料米:山田錦 
精米歩合:70%
アルコール度:14
日本酒度:+1.5     
酸度:1.5  
アミノ酸度:1.4 
酵母:協会7号系   
生産地:兵庫県朝来市矢名瀬町545
醸造元:田治米合名会社
¥2,100(税込み)
別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<三ノ宮 ボックサン☆生チョコロール | blog きらきら小径 | 神戸皇蘭☆焼きそばまん>>
コメント
色々と楽しんでいらっしゃるようでいい傾向ですね~

最後に感じると言われている苦味ですが、酸味でしょうか。
私もその時の温度や体調によって一瞬苦味に感じることがありました。

色々な温度で愉しむのも酒によっては化けるので面白いですよね。
2010-02-09 Tue 18:43 URL | uribon #-[ 内容変更]
★ uribondさんへ
最近は決まって軽くやるんですが、同じ酒の味が毎日違いますね~
てか、舌が合ってくるのか、半分くらい無くなったときには
その酒が好きになってます♪
酒蔵でもまわろっかな~
2010-02-09 Tue 23:35 URL | netpet #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
