kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
広島:賀茂鶴酒造☆純米吟醸
2010-04-10 Sat 14:20
0KClZ6oTPH 21-14-46-001

知人が広島に出張?した際、最近ハマっている純米酒をプレゼントしてくれました。
江戸時代から続き、中国地方を代表する酒蔵が作るあまりにも有名な酒。
ラベルに舞う双鶴が印象的で、歴史ある酒をいただく雰囲気を盛り上げます。


JRYFaaRr2M6 21-15-28-002

「冷」がベストな、やや傷つきやすい性格の吟醸酒です。
広島を代表する酒米「八反35号」が使われており、この米からできる酒は『女酒』と
呼ばれ、艶のある香りで、なめらかな淡麗な酒に仕上がるそうです。


UXvZ0VNk3X5 20-44-42-035

爽やかな甘い香りが漂います。
初めに米の甘さが口の中いっぱいに広がり、続いて日本酒度+4のピリピリっとした
辛さを感じます。口当たり良く、すっきりしたのど越しです。
旨い酒、ごちそうさまです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ まさに「女酒」w 次は「おいでませ山口へ」

分類:純米吟醸
原料米:八反35 
精米歩合:55%
アルコール度:16.0~17.0
日本酒度:+4.0     
酸度:1.8
アミノ酸:1.5  
生産地:広島県東広島市西条本町4-31
醸造元:賀茂鶴酒造




別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<神戸フーケ☆ザビエルのおやつ | blog きらきら小径 | びっくりドンキー☆生田川インター店>>
コメント
やっぱり純米ですね。
酸もそこそこあって締りがありそう~
アルコール度:16.0~17.0ってことはおそらく加水は無しかな。
いい酒ですね^^
2010-04-12 Mon 04:39 URL | uribon #-[ 内容変更]
★ Re: タイトルなし
おっと興味あります?この酒??
中国方面に定期的に行く輩がいるんで頼んどきますよ~
2010-04-12 Mon 16:04 URL | netpet #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
