kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
高知:文本酒造☆桃太郎手造り吟醸酒 
2010-06-19 Sat 16:10
SouAjwmCHk4 14-36-14-030

5月の連休に龍馬を旅した際、高知市内から2時間くらい走ったと思います。
文本酒造さんは、酵母が宇宙を旅してきたというこで「土佐宇宙酒」を
プロデュースする、意外な酒蔵なんですぞぅ。


b6fodyhoOI2 19-11-30-014

桃太郎ブランドで販売されていますが、特に深い意味はないようです・・
何かイイあてがあるまで・・と寝かしていたので、キンと冷えて
感じよく汗をかいています


j2qz0gexU2 20-11-34-031

久しぶりの純米酒にありつけたのは、これのおかげ
奈良:平宗の鮎寿し
鮎1匹を開いて焼いてあります。


FQvHXb0MuG2 20-17-36-032

冷えているせいか香りは際立ちません。
ややフルーティな甘さがあるものの、クセがまったくなく水のように
喉を通っていきます。
濃い味の鮎寿しにぴったんこカンカンだな~
この鮎パリパリに焼けてんだぁ


pqXH1zrdy 20-29-30-036

「平宗」といえば「柿の葉ずし」
ちょっとご飯粒がやらしいですが、鯖・小鯛・酒の3種類セット。
葉っぱのニオイが・・って方もいるでしょうが、口の中での奏でられる
漬け込まれた寿司と日本酒との協奏曲がまたりませんw

今宵の酒盛りもなかなか閉まりませんわ


ブログランキング・にほんブログ村へ 打倒オランダ!!

桃太郎純米吟醸酒
精米歩合:60%
日本酒度:+3
アルコール度:15.0度
容量1.8リットル:2,400円税込


別窓 | 男の晩酌 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<天極堂☆葛水羊羹 & 湖月☆みかさ焼 | blog きらきら小径 | 丸永製菓☆あいすまんじゅう>>
コメント
★ 土佐宇宙酒ロマンありますよね
久々のお酒待ってました~
そうそう、四国にもいいお酒いっぱいありますよね。
それにしても丁寧に造られている純米吟醸・・
夏の季節に冷やしてあてと一緒に、ってそそられます~
柿の葉ずしも大好きです!
2010-06-19 Sat 17:48 URL | uribon #-[ 内容変更]
★ uribonぬさん
どこの酒蔵さんもそうなんでしょうが
いろんな試みされてますね。
ただ酔う水として飲んでるようじゃ
その気持ち、ミズに流してしまいます。。
三宮のあなたのようにね!!


2010-06-20 Sun 00:03 URL | netpet #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| blog きらきら小径 |

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
