kirakira komichi  ~ いまにまた逢いたいからひとりごと ~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
FireFox の検索バーに「ドロップダウンボタン」を追加したが・・
2009-06-16 Tue 23:53


★ FireFox の検索バーに「ドロップダウンボタン」を追加したが・・の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Thunderbird☆転送時の添付化
2009-06-03 Wed 13:00
★ Thunderbird☆転送時の添付化 の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PENTAXデジカメ☆Optio M60
2009-04-04 Sat 15:30
ずっと我慢していたが買っちゃった。。
先日のイベントで旧カメラが1枚撮る度に「処理中」と表示されイライラ。

これではマズいと急遽買い替え決定。
隣に座っている写真屋の長男から、最近のものは1万ぐらいのもので十分と聞き
決めたら待てない、価格コムでお買い得品を早速注文した。


20090404a.jpg
20090404b.jpg
20090404c.jpg

■撮像素子
画素数 1034万画素(総画素)
1000万画素(有効画素) 形式 1/2.3型CCD
■レンズ
焦点距離 36mm~180mm F値 F3.5~F5.6
光学ズーム 5 倍
■基本スペック
デジタルズーム 5.7 倍 シャッタースピード 4~1/2000 秒
撮影感度 ISO64~6400 最短撮影距離 40cm(標準)
10cm(マクロ)
記録メディア SDカード
SDHCカード 記録フォーマット JPEG
内蔵メモリ 36.5MB
液晶モニター 2.5インチ
23万画素 ファインダー 無し
電池タイプ 専用電池 専用電池型番 D-LI78
撮影枚数 210 枚 インターフェース USB2.0、AV端子
■動画
サイズ 640x480
■その他機能
手ブレ補正機構 防水 顔認識 ○ セルフタイマー ○ 連写撮影 ○
バルブ撮影 スイバル バリアングル液晶 PictBridge対応 ○
■サイズ
幅x高さx奥行き 95x55x23.5 mm 重量 110 g

★ PENTAXデジカメ☆Optio M60の続きを読む
別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Mozilla Thunderbird☆送信メールが自動で折り返し(改行)される
2009-04-03 Fri 22:40
Thunderbirdはメール送信すると、デフォルト72文字で自動改行されてしまいます。
こんな機能なくていいと思うのですが、付いているからどうにかしないと勝手なことを
されてしまう。


20090403b.jpg

そこで<ツール><編集><一般>プレーンテキストメッセージをXXX文字で改行する

にゼロや100と入れ、これでもう勝手に改行されないだろ、、送信ポチっと・・ 「えっ??」
と設定したとおりに動かない方も多いではないでしょうか。
※ゼロを入れると改行しなくなる

20090403a.jpg

これはメールをHTML形式でも編集できるようデフォルトで設定しているため、上記の
設定が反映されていないことが考えられます。

<ツール><アカウント設定><編集とアドレス入力>HTML形式でメッセージを編集する

のチェックを外してみてください。
どうでしょう

別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
タブブラウザSleipnir☆AutoPagerize
2009-03-28 Sat 17:00
Sleipnirを使って何年になるだろう。
今もフリーソフトだが、作者が個人的に公開していた初めの頃から使っている。
タブでページを管理できるブラウザを探していて、Firefox・Operaなんかも
盛り上がってきてた頃だったと思う。

エンジンはIEであるが、純和製ということで、他にないキメ細かい配慮に迷うことなく
これに決めた。
あまりに使い勝手が良いので何もカスタマイズしていなかったが、何の気なしに検索に
掛かった「AutoPagerize」は更に機能を上げ便利なものだ。
参考にさせてもらったこのサイトにも書いてあるが、今更なに言ってんだ系なんだろな~

世界的に知名度のあるFirefoxで知られた機能みたいなんだが、検索結果がGoooooooogle
みたいな何ページにもなったとき、結果リストを1枚に連結してくれるので、上からスクロール
するだけで良い、「次へ」なんてボタンを押す必要がないのだ。

今までこんな便利なもの知らなかったとは。。






別窓 | こう見えて技術系 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | blog きらきら小径 | NEXT

i2i無料WEBパーツ

ブログパーツ
